ミイの日々 生後4ヶ月の後頭部に髪の毛の蟻が出現

生後4ヶ月の後頭部に髪の毛の蟻が出現


長女の髪の毛に蟻が出現しました。

懐かしい!!

長男も赤ちゃんの時、蟻ができたんだよなぁ。


髪の毛の蟻って、髪の毛が柔らかくないとできないんですよね。

だから、もう髪の毛もお兄ちゃんになった長男にはできません。

長女は長男のときより成長が早いとはいえ、当たり前ですけどまだまだ赤ちゃんなんですよね。

でも寝ハゲのときも思ったのですが、寝ハゲも蟻も髪の毛が摩擦でこすれることによってできるので、仰向けになっている時間が多いことが前提だと思うのです。

ですが、ここ最近の長女は寝返りはもう完璧ですし、起きてる間はハイハイの練習で忙しくて仰向けになっている時間はほぼありません。

寝ている時はさすがに仰向けですが、あんまり摩擦が起きるほど頭を動かしている感じじゃないんですよね。

だから、この蟻がいつできたのか謎です。

ちなみにこの蟻、可愛いので放っておいたら2匹に増えました。笑


生後4ヶ月の後頭部に髪の毛の蟻出現


右の方の白っぽくなっているのがそうです、多分中心がほこりでその周りを髪の毛蟻ができてるので白っぽい蟻になっています。

そう言えばこの蟻って長男の時も放っておいたんですよね。

なんかひっぱったら髪の毛ごと抜けちゃいそうだし、だからってその頃は髪の毛で筆を作るために髪を切らないようにしていたので、切るわけにもいかず、放っておくしかなかったのです。


でも、そう言えばいつのまにか蟻は消滅していました。

頭洗ったりしているうちに自然に解けたのかな??

と、言うことで長女の蟻も特に何をすることもなく放っておこうと思います。

蟻ができるほど柔らかくてふわふわな赤ちゃんの髪を楽しめるのは今のうちだけ!!

いっぱいなでなでしてあげようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!