ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後80日(生後2ヶ月3週目)

長女の定期身体測定結果生後80日(生後2ヶ月3週目)




先日長女の定期身体測定を行いました。

生後2ヶ月3週(生後80日)

身長 61.5 cm
体重 5.0 kg
足  9 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後66日(生後2ヶ月2週目)
先週は
身長 58.5 cm
体重 5.0 kg
足 8.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 3 cm
体重 ± 0 kg
足 + 0.5 cm

ですね。

体重は最近横ばいですが、身長が一気に3cmも伸びました!?

え、1週間で3cmとかビックリ何ですけど、赤ちゃんの成長って本当に早くて驚かされますね。

あまりの成長っぷりに、計り間違えたかと思って思わず2回計測してしまいましたが、計りなおしても変わりませんでした。

なんならちょっと厳しく見積もって61.5cmなので、人によっては62cmと言うかもしれません。

でもこんなに身長が伸びているのに体重が増えないのが不思議です。


ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。




あまりの急成長っぷりに成長曲線が危うく範囲外になるところでした。

やっぱりお腹の中にいる時から大腿骨の長さが範囲外の大きさだと言われてきただけのことはあるかもしれません。

長女は4月生まれですし、身長がこのまま成長曲線の範囲外の高さになったら同じ学年では負けなしの大きさになりそうですね。

ちなみに長男が今の長女と同じ生後2ヶ月3週の時は身長58cmでした。

なんでこんなに急に成長したのだろう??

これだけ大きく成長してくれると来週の身体測定も楽しみです。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!