ミイの日々 都合が悪くなると目をつぶって現実逃避する【2歳4ヶ月】

都合が悪くなると目をつぶって現実逃避する【2歳4ヶ月】


2歳4ヶ月の長男は最近自分に都合が悪いことがあると目をつぶって現実逃避をするようになりました。

最近長男は今まで言えていた挨拶やお礼が恥ずかしいのか言えなくなってしまいました。
ごめんねが言えない2歳4ヶ月の長男

私が「ありがとうは?」と促すと「ありがとう言えないの、ありがとうダメなの。」と言ってお礼を言うのを拒否したりするのです。

それは主に、こんにちは、ありがとう、ごめんね、いただきますの時におきる現象です。

しかしなぜか、おはよう、おやすみ、バイバイ、ご馳走様は言うことができます。

その差がなんなのかは私にはわかりません。

さて、言えなくなってしまった挨拶たちですが、最近更にもう一段階レベルアップして拒否するようになりました。

周りの大人が「ごめんねは?」などと促すと目をつぶってしまうのです。

酷い時には更に耳までふさいでしまいます。

その様子がこちら



都合が悪くなると目をつぶって現実逃避するようになりました



本人からしたら目をつぶることで、自分が周りから見えなくなっていると思っているようです。

全然見えてるのに。笑

子どもって不思議で面白いですよね。

お礼や挨拶が言えないのは困りますが、一度恥ずかしくてできなくなっていた名前を呼ばれた時のお返事や、質問への回答はしてくれるようになりました。

何歳ですか?ー2歳です

何色が好きですか??ー青(日によって緑のときもある)

何の食べ物が好きですか??-いくら

何の飲み物が好きですか??-ジュース

と答えてくれました。

なんで特定の挨拶やお礼だけ言えなくなっちゃったんだろうなぁ??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!