ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後45日(生後1ヶ月3週目)

長女の定期身体測定結果生後45日(生後1ヶ月3週目)




先日長女の定期身体測定を行いました。

生後1ヶ月3週(生後45日)

身長 55.5 cm
体重 4.4 kg
足  8 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後38日(生後1ヶ月2週目)

先週は
身長 54.5 cm
体重 4.5 kg
足 8 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 1 cm
体重 - 0.1 kg
足 ± 0 cm

ですね。

以前1週間で体重が0.6kgも増えた週もあったのにも関わらず、今週はまさかの減少!!

ずっと同じペースで増え続けることはないとはわかっていましたが、こんなにも増減が激しいとは・・・。

体重が増えすぎて新生児~5000gのオムツが残っているのに入らなくなったらどうしようと心配していましたが全然大丈夫そうですね。

そんな体重とは反対に身長は毎週順調に伸びてきています。(まぁ、身長が縮んだら大問題ですが)

長男の時はだいたい生後2ヶ月で身長58cm、体重5000gに到達してオムツをSサイズにしたと言う記録が残っていました。

長女はもうすぐ生後2ヶ月になりますが、今後どうなるかなぁ??


ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。

身長は伸びていっているのに体重が微妙・・・。

長女は凄くよくミルクをのむ印象だったけれど足りないってこと・・・?

母乳だとすぐに消化するからか早ければ90分間隔で、ミルクでも3時間間隔で飲ませています。

しかも、ミルクの場合一回で140ml飲むんですよ。

生後1ヶ月のミルク量は一般的に100~120mlなのにですよ。

それに身長は伸びていっているし。

足を物凄くバタバタしてるし、運動しすぎ?それとも泣きすぎ??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!