ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後31日(生後1ヶ月1週目)

長女の定期身体測定結果生後31日(生後1ヶ月1週目)






先日長女の定期身体測定を行いました。

生後1ヶ月1週(生後31日)

身長 54 cm
体重 4.5 kg
足  8 cm

前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後24日(生後3週間)

先週は
身長 51 cm
体重 3.9 kg
足     8 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 3 cm
体重 + 0.6 
kg
足 ± 0 cm

ですね。

体重が0.6kgも増えていてビックリしました!!

計り間違えたのかと思いはかりなおしても同じ。

私が長女を抱っこしたままの体重から私のみの体重を引いて長女の体重を算出しているので

計算間違いしたのかと思い再計算してみても同じ。

1週間で0.6kgも増えてる!!

凄い嬉しいし偉いけど、長女の新生児~5000gまでってサイズのオムツが

あと2袋残っている、その2袋を使い切るときには5000g越えてそうですね。


ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


体重の増え方が著しいですね。

折れ線グラフのこの角度で体重が増加したら、すぐに平均の範囲外になってしまいますね。

長男のときは体重が軽めでずっと成長曲線の下限ギリギリだったので

上に超えるかもと言う心配はしたことがなかったのですが、

長女はどうやらその心配をしなくてはいけなそうですね。

でも赤ちゃんってちょっとくらいむちむちの方が赤ちゃんらしいですよね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!