ミイの日々 定期身体測定2歳4ヶ月(生後28ヶ月1週目)

定期身体測定2歳4ヶ月(生後28ヶ月1週目)





先日は木曜日だったので定期身体測定を行いました。

生後2歳4ヶ月(生後855日)

身長 87 cm
体重 11 kg
足  13.5 cm

前回の定期身体測定の記事はコチラ定期身体測定2歳3ヶ月(生後27ヶ月3週目)先週は
身長 86.5 cm
体重 10.8 kg
足     13.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0.5 cm
体重 + 0.1 
kg
足 ± 0 cm

ですね。

うちにはキッチンにカウンターがあるのですが、そのカウンターに頭がつくのが87cmからなのです。

今までもぐってもぶつからなかったのに、頭があたるようになって成長したなぁと実感します。

ここ最近はコロナの関係で子育て支援施設などにいけていないので、正確な身長が測れていませんでした。

しかし今回はカウンターの高さとの比較ですのでかなり正確な数字です。

もう少しで90cmになるのかぁ、そしたら洋服も100の洋服買おうかな?

今年の冬物くらいからサイズ100になるかなぁ?


ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。



身長が高くなったことを実感したできごとは他にもあって、今まで届かなかった玄関のインターホンや電気のスイッチに手が届くようになりました。

電気のスイッチは床に座布団などを持っていって高さを出してやっと届くのですが、インターホンは背伸びすれば普通に届くので音が鳴るのを面白がって何度も何度も押すんです。

でもまぁ、何度も押すなら長男がやってるってわかるから良いのですが、たまに1回しか押さないときは宅配便でもきたかと思って出て行ってしまうなんてことも。

成長は嬉しいですが、インターホンは押さなくていいんだよ・・・。
インターホン押さないで??って言ってみるのですがやめません。たぶん意味はわかっているはずなのに・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!