ミイの日々 習い事再開!2歳の子どもはどのくらい記憶力があるのか

習い事再開!2歳の子どもはどのくらい記憶力があるのか


長男が通っていた体操教室がコロナでお休みだったのですが6月から再開することになりました!!

長男は体操教室が大好きだったので良かったです。

そもそも数ある習い事の中から体操教室を選んだのは、運動神経の良い子に育てるためには持って産まれた遺伝子や才能と同じくらい運動経験が重要だということを知ったからです。

更にそんな運動経験の中でも、運動神経を良くする動きがありそれらを考慮して体操教室に決めました。

でもそれがあっていたみたいで長男本人も毎回楽しみにしていたので本当に嬉しいです。子どもの運動神経の育て方とオススメの習い事
さて、そんな体操教室に通い始めたのは長男が1歳2ヶ月(昨年の4月)のときです。

それから2歳になる今年の1月までお休みの日もありましたがだいたい週1で通っていました。

つまり10ヶ月通っていたわけです。


習い事再開!2歳の子どもはどのくらい記憶力があるのか

2月以降は主人の仕事の関係で長男と私は実家に帰っていたり、私が長女を出産していたり、コロナの関係で体操教室自体がお休みになってしまっていたり、と体操教室に全く通えていませんでした。

2月から5月までなので、4ヶ月通っていなかったことになります。

まとめると10ヶ月通って4ヶ月お休みしたわけです。

ですが、6月から

正直言ってもう習った内容忘れてしまっていそうな長男・・・。

大丈夫かなぁ・・・?

ですがその反面、通えていなかた4ヶ月の間にかなりしゃべれるようになって会話が成り立つようになりました。

なので例え忘れてしまっていても、今なら言葉で説明したらわかってくれる部分が多いのですぐに取り戻せそうな予感がします。

それに長男は身体を動かすのが大好きなので家自主練をしているんですよね。


どうですか??吊り輪につかまれるようになったのです。

体操教室では鉄棒を使った練習があるのですが、長男が最後に体操教室に行ったときには1人で鉄棒につかまって自分の体重を支えることはできませんでした。

鉄棒と吊り輪は違うかもしれませんが、自分の体重を自分で支えると言う点では同じだし、かなりの進歩です。

他にもこんなこともできるようになりました。


習ったことを覚えているかはわかりませんが、確実に筋力はついています。

再開する体操教室は三密を避けるために人数制限があるようなので、初日はいつになるかわかりませんが体操教室に行ったらその時の様子をまたブログで報告したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!