ミイの日々 定期身体測定2歳3ヶ月(生後27ヶ月2週目)

定期身体測定2歳3ヶ月(生後27ヶ月2週目)



先日は木曜日だったので定期身体測定を行いました。

生後2歳3ヶ月(生後826日)

身長 86.5 cm
体重 10.9 kg
足  13.5 cm

前回の定期身体測定の記事はコチラ
定期身体測定2歳2ヶ月(生後26ヶ月5週目)

先週は
身長 86 cm
体重 10.8 kg
足     13.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0.5 cm
体重 + 0.1 
kg
足 ± 0 cm

ですね。

コロナで家にこもりがちですが、それでも長男は日々成長して大きくなっています。

今が一番何でも吸収して学習している時期なので、

この時期に同じくらいの年齢のお友達と遊びの中で学習できないのは

とても残念ですが、こんな状況なのでそんなこと言ってられませんよね。

早くコロナが終息して色んなところに連れていってあげたり、

色んなものを見せたり、体験させてあげたいです。


ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


長男は最近よくおしゃべりをするようになりました。

歌を歌ったり、今日一日あったことを教えてくれたり、

重い軽い、大きい小さい、温かい寒いなど

目に見えない自分が感じたことも言葉にできるようになりました。

ここ最近で一番驚いたのは、ママの名前は?と聞かれて

私の名前を答えることができたというのです。

残念ながら私はその場にいなかったので、直接聞くことはできませんでしたが。

でも、ママやパパにそれぞれ名前があって、

それが同一人物だと理解しているって言うのが凄いと思います。

でもいつの間に、名前覚えたんだろう??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!