ミイの日々 定期身体測定2歳2ヶ月(生後26ヶ月5週目)

定期身体測定2歳2ヶ月(生後26ヶ月5週目)



先日は木曜日だったので定期身体測定を行いました。

生後2歳2ヶ月(生後812日)

身長 86 cm
体重 10.8 kg
足  13.5 cm

前回の定期身体測定の記事はコチラ
定期身体測定2歳2ヶ月(生後26ヶ月4週目)

先週は
身長 86 cm
体重 10.6 kg
足     13.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 ± 0 cm
体重 ± 0 
kg
足 ± 0 cm

ですね。

身長体重、足の大きさ変化なしです。

大きさには変化はないのですが、靴を最近新しいものに変えました。

前のは結構ボロボロになってきてしまっていたので・・・。

でも新しい靴って2歳の息子からしたら自分の物だという感覚がまだ無いらしく

古い方のくつばかりはきたがってしまって困っていました。

それが、義母が「この靴格好いいよ!!」と褒めたところ履くようになったというのです。

今度息子が着るもの履くもので愚図ったら私も褒めてみようと思います。


ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


順調に成長している息子。

最近はボール遊びがブームらしく「ボールで遊ぶの!」と言ってボールを投げてきます。

そして、それを私が返球して、息子が投げてというのをひたすら繰り返すと言う遊びをしているのですが

息子の投球スピードが日に日に上がっていくのがわかります。

ボールはやわらかいものを使っているのですが、顔付近に飛んでくると怖いくらいです。

運動神経をよくするためには運動経験を積むことが、遺伝と同じくらい大切だそうですが

その中でも「投げる」「道具を使う」「頭を逆さにする」運動は特に良いのだそう。

なのでボール投げを楽しんでくれるのは凄く良い傾向です。

でもいつか家の中の物にボールを当てて壊しそうで怖い・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!