ミイの日々 赤ちゃんの洋服の汚れを綺麗にする方法

赤ちゃんの洋服の汚れを綺麗にする方法



赤ちゃんのヨダレ、ミルク汚れ、うんち汚れを綺麗にする方法があったらどんなに良いかと思いませんか??

生後1ヶ月の長女は良くミルクをのみ、よくヨダレをたらします。

気づいた時にガーゼハンカチが近くにあるときはガーゼハンカチで拭いてあげますが、気づかないうちに口元からたらっと垂れて襟元が汚れてしまうなんてこともよくあります。

また、うんちは溜めて1日1回なので1回の量が多くて、日によってはオムツで受け止め切れなくて洋服にまでいってしまうこともあります。

女の子は男の子に比べて便秘になりやすいと良くいいますが、赤ちゃんのうちからそうなんですね。

まぁ、長女はまだ1日1回出ているのでよい方ですが、赤ちゃんによっては3日ほど出ないこともあり、あまりに出ないと病院に行かなくてはならないそうです。

さて、長女はその1日1回のうんちでとても大量にするため、体勢やオムツがずれていたりすると大惨事になってしまいます。

特にお気に入りの服のときに限って、吐いたり汚れたりするから不思議です。

そして、今回もそんなお気に入りの洋服が汚れてしまいました。



わかりますか?向かって左の襟元が少し黄ばんでいます。

これは恐らくミルクを含んだよだれが染み込んだものだと思います。

この服気に入ってたのにー、赤ちゃんの洋服って綿素材だから汚れが落ちにくいんですよね。

あまりに酷い時は手洗いしてから洗濯機に入れますが、この襟元の汚れやうんち汚れって薄くなるだけでなかなか落ちないんです。

それをお義母さんに言ったら、もしかしたらコレで落ちるかも!?

と言って持ってきてくれたのがコチラ



ウタマロ石鹸です。

このウタマロ石鹸は神社の神主さんが足袋を真っ白にするために使ったりするほど、衣類の汚れを落とす石鹸だと教えてくれました。

早速使ってみます、ウタマロ石鹸を握りしめ、大根おろしのように汚れた部分に直接こすりつけて落とします。

一度すすいで、仕上げに洗濯機で洗濯して乾かせば・・・

じゃーん!!



綺麗になりました。

わかりやすいようにビフォー&アフターの写真を並べて比較してみました。

赤ちゃんの洋服の汚れを綺麗にする方法

わぁー、全然わからなくなりました。

ちなみにこのうたまろ石鹸の凄いところは、汚れから日にちが経っていても落ちるところと、価格が安くどこにでも売っているところです!!

近所のスーパーやホームセンターで約150円ほどで手に入るのです。

ネットだと送料などの関係か少し割高にはなってしまいますが、簡単に手に入ります。

更に液体タイプもあるみたいですね。


この石鹸、早く知っていれば・・・。

実は長男の洋服も可愛いお気に入りの洋服が結構あったのですが、汚れが落ちなかったのでお下がりにするのもなぁと思って捨ててしまった洋服が沢山あるのです。

この石鹸があれば綺麗な状態のまま下の子に洋服を着させてあげることができそうです。

ちなみに、私はこの方法を義母からもしかして効果あるかもよ?くらいで偶然知ったのですが、このブログを書くのに調べてみたところ過去に「ひよこくらぶ」にも掲載されたことがあるくらい確かなものだと言うことがわかりました。

ただ、気をつけなければならないのは肌の弱い赤ちゃんの場合かぶれてしまう可能性があるそうです。

なので、肌の弱い赤ちゃんの衣類には使用しないか、しっかりと洗い流したあと更に洗濯機で洗う方が良さそうですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!