ミイの日々 なぜ日本は4月入学なのか、もし9月入学になったら

なぜ日本は4月入学なのか、もし9月入学になったら


新型コロナウィルスの関係で緊急事態宣言が出ていますね。

当初とりあえずゴールデンウィークまでだった緊急事態宣言も

更に1ヶ月程度延長になりそうですね。

学校はもう早くから延期を決定してしている地域も多く

子供たちは入学式はやったけれど、一度も学校に通えていないなんて状況の子も多そうです。

そして、これを機に

入学を4月から9月入学に変えようという意見が出ていますね。

私は長男を1月末に産んで早生まれで、同じ学年の4月生まれの子との成長の差に

子供の頃の1年は大きいと実感しました。

その後2人目を妊娠して出産予定日が4月4日だとわかった時には、

元気に生まれるのが一番ですが早生まれにならないように、できれば4月2日以降に産みたいと思い

周りに協力してもらって出産を遅らせる方法を試して

実際に長女は4月2日に出産することができました。
予定日より早まると言われた経産婦の私が出産を遅らせた方法【ビショップスコア6点から3週もたせた姿勢】

ところが、それが9月入学になったら意味ないじゃん!

9月入学になったら4月生まれは今で言う11月と同じ位置

1月生まれの長男が今で言う8月と同じ位置なので

あれ?まぁそこまで悪くないか??

でもせっかくなので日本がなぜ4月入学なのか、9月入学のメリット等について調べてみました。




なぜ日本は4月入学なのか、もし9月入学になったら

世界は何月入学か

入学月
国数
国名
9月
116カ国
54%
アメリカ・中国・フランス・イタリア・イギリス・オランダ・カナダなど
1月
31カ国
14%
オーストラリア・シンガポール・ニュージーランド・フィジーなど
10月
28カ国
13%
ナイジェリア・カンボジア・セネガルなど
3月
13カ国
6%
韓国・アルゼンチンなど
2月
11カ国
5%
ブラジルなど
8月  
10カ国  
5%  
ドイツ・ノルウェーなど                       
4月
7カ国
3%
日本・インド・パキスタンなど
その他
6カ国3%


なぜ日本は4月入学なのか


実は明治初期には9月入学だったこともあった!!
しかし、当時の主要産業は農業=米だったことから、秋に収穫した米を換金して納税しており、これだと1月始まりでは予算編成が間に合わない。
このことから明治19年から4月から3月末の年度になったと言う説があり、学校もそれにあわせて4月始まりになったと言うことらしい。


9月入学にした際のメリット

諸外国と一緒なので留学に行きやすい・来やすい
受験が夏になることで積雪などにより受験に影響しない


9月入学にした際のデメリット

就職や国家試験など社会との調整が必要
入学式が台風の時期になる


まとめ

もしも9月入学になったら、1年だけ変更すると次の学年にも連鎖して影響がでますし、諸外国にあわせることもできるので今後永久的に9月入学になると考えられます。
ですが、その場合境目をどこにするかが問題だと思います。
また、現在4月~3月で同学年になっている小学2年~大学生までを解体することは考えられないので、この4月から小学1年生にあがった学年の4月生まれから8月生まれの扱いをどうするかと言うことになると思います。
何も勉強しないままいきなり小学2年生と一緒にするよりは、本来次の学年であった学年とくっつけて1.5倍の学年にする方が良さそう、と言うのが素人の私の考えです。
でも、凄く長い目で日本を見たときに変えたほうが良いのでしょうが、変えるのは難しいんだろうなぁ。
きっと変わらないんじゃないかなぁと思っています。
そもそもコロナが9月の時点落ち着いているかわかりませんしね。

でも、本当にコロナは早く落ち着いて欲しいですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!