ミイの日々 予定日より早まると言われた経産婦の私が出産を遅らせた方法【ビショップスコア6点から3週もたせた姿勢】

予定日より早まると言われた経産婦の私が出産を遅らせた方法【ビショップスコア6点から3週もたせた姿勢】


私は4月2日に2人目を出産しました。

この4月2日と言う日は一見なんでもない日のように見えますが、

4月1日に生まれるのと、4月2日に生まれるのでは学年が違ってくるのです。

4月1日生まれだと早生まれ最後の日で、一つ前の学年になります。

私は1人目を1月に産んで、同じ学年の4月生まれの子よりも

体や言葉の成長の面で心配に思うことが多かったので、

2人目の長女は元気に生まれるのが一番ですが、できれば4月2日以降に産みたいと思っていました。

しかし、ネットを検索しても早く生む方法は沢山出てきても遅らせる方法は出てきません。

それに経産婦の場合は産道がもうすでにできているため予定日より早く生まれる可能性が高いなど

4月2日以降に産みたい私にとっては不利な内容ばかりが出てきます。

更に!!

妊娠36週(3月12日に受診)の妊婦健診の時点で、ビショップスコアは5・6点で

先生から

「予定日より早まります。」

「4月になることはないでしょう」

とまで言われてしまいます。

ビショップスコアについてやその時の詳細を書いた記事はコチラ
妊娠36週妊婦健診結果~その1~【気になるビショップスコアは・・・!】

私の出産予定日は4月4日だったので、出産を遅らせたと言うのは言い過ぎかもしれませんが

この状況から出産を4月2日までもたせた方法を書いていきたいと思います。



予定日より早まると言われた経産婦の私が出産を遅らせた方法【ビショップスコア6点から3週もたせた姿勢】

まずは、「4月になることはないでしょう」と衝撃的な発言をしてくれた先生に

ダメもとでなんとか4月2日以降に遅らせる方法はないか聞いてみたところ

とにかく動かないこと!!

臨月になると安産を目指してウォーキングすることを推奨されますが、ウォーキングはせずにとにかく動かないで安静にして具体的には

  • 上の子を抱っこしない
  • 階段を上らない
  • ストレスをためない
  • 長い時間立たない
  • できるだけ横になって過ごす

と言われました。

とにかく動かないで、37週(3月19日)・38週(3月26日)の健診でもビショップスコアが5・6点のままだったら

もしかしたら可能性はあるかもしれない。

とのことでした。

私は36週の健診のあとからこれを守り、上の子が抱っこをせがんできたら泣く泣く謝って代わりに抱きしめてあげ、

寝室が2階だったため階段は1日1回寝るときに寝室に上がるだけ、

立っている時間を減らすためにイスをキッチンに持っていき食器を洗い、

ご飯や上の子の散歩は義父母に盛大に甘えさせてもらいました。

なので私が1日に立っている時間は2時間以下だったと思います。

そうして迎えた37週の健診(3月19日)でビショップスコアは6点のままでした

しかし、先生からは来週(38週)で生まれる可能性が一番高いですと言われてしまいます。

ですが、私はあきらめずにここから更に

布団を1階のリビングに移して1日に1回上っていた階段を、全く上らないようにします。

そして早産の危険がある人が産まれないように、赤ちゃんの頭が下がらないようにする

骨盤高位という姿勢で横になるようにします。

骨盤高位とは字のとおり骨盤を高くして寝る姿勢のことで、

お尻の下にクッションなどを挟んで、骨盤を15cmほど高くして寝る姿勢のことを言います。

ちなみに寝るときもこの骨盤高位の姿勢で寝ます。

仮に23時から翌朝7時までの8時間寝たとしたら、一日の1/3は寝ているわけですから

やる価値はあると思ったわけです。

ですが、だったらなぜ37週以前からやらなかったのかと言うと、

骨盤高位の姿勢は早産予防の姿勢であるだけではなく、逆子を直す姿勢でもあるからです。

逆子を直す姿勢と言うのは、赤ちゃんが回転しやすい姿勢と言う意味なので

逆子じゃない人が逆子を直す姿勢をした場合、逆子になってしまう可能性があるからです。

逆子になってしまったら38週で帝王切開なので、4月2日以降に出産することは絶対にできなくなってしまうわけです。

なので、回転するスペースがなくなるほど大きくなってから骨盤高位の姿勢をとるようにしたわけです。

そうして向かえた38週健診(3月26日)のビショップスコアも6点のまま!!

ここまできたら、もう絶対に4月2日以降に産む!!

そう思って38週の健診以降はお風呂とトイレと洗濯ものを干す以外は

全て布団で骨盤高位の姿勢で寝て過ごしました。

食事やブログの更新も横になったまま行いました。

その結果、ついに4月2日を迎え

安心したのか2日になったばかりの深夜1時頃から陣痛が始まり

2日の7時半過ぎに出産となりました。

これが私のビショップスコア6点から出産まで3週間もたせた出産を遅らせる方法です。

38週で生まれる可能性が一番高いと言われて、実際に産んだのは39週5日だったので

そこから考えたら1週間以上遅らせた方法とも言えます。


そして忘れちゃいけないのが、お腹の赤ちゃんに予定日がわかったときからずっと

「4月2日以降に生まれるんだよー」「できるだけゆっくりお腹の中にいてねー」

と言っていたのも良かったのかもしれません。

ですが、これらはあくまで私が行った方法ですので全ての妊婦さんに効果があるかどうかはわかりませんし、

特に骨盤高位の姿勢については逆子になってしまう可能性もあるのでお医者さんと相談して行ってくださいね。


あんなに早く生まれるって医者に言われたのに、ママのお願いを聞いてちゃんと4月2日に会いにきてくれてありがとう!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!