ミイの日々 産後1ヶ月健診の結果

産後1ヶ月健診の結果


先日長女は生後1ヶ月健診を受けてきました。

結構大きくなっていてビックリ!

そして質問にも丁寧に答えてくれたので疑問もなくなりスッキリしました。

そんな1ヶ月健診結果の詳細はコチラ
生後1ヶ月健診の結果

長女の1ヶ月健診は無事に終わりましたが、

同じ日に同じ病院で私の産後1ヶ月健診もありました。

ママの健診の流れは

受付

採尿・血圧・体重測定

問診

内診

内診の結果報告

質疑応答

と言う感じでした。

体重は妊娠前50kg→出産直前59kg→退院時56kg→1ヶ月健診52.7kgでした。

低血圧な私は普段の血圧は100/70くらいなのですが127/78でした。

上が120を超えたのは生まれて初めてでビックリ!!

その後、内診を終えて結果を聞くと



産後1ヶ月健診の結果

傷も順調に治ってきてますし、オロもあと少ですね。


まだ生理最終日くらいの量のオロが出るのですが、いつまで続きますか?


だいたい産後2ヶ月くらいでおさまるので、あと1ヶ月くらいですかね


頭痛がすることがあるのですが、それもあと1ヶ月くらいで治りますかね?


授乳しているとどうしても無理に前かがみの姿勢をすることになるので、それが原因で頭痛をおこす人がいます。なので授乳している間は難しいかもしれませんね。


改善する方法はありませんか


肩甲骨を上→後ろ→下→前と動かす運動を日に何度か気がついたらやってみてください。


股関節も痛くてたまに足を引きずらないと歩けないほどの時があるんですけど。


両足ですか??左右どちらかですか??


左だけです。


出産するのにリラキシンという骨盤をひらきやすくするホルモンが出ているので、その影響だと思います。今の時期は珍しいことではないので生活に支障が出るほどでなければ気にしなくて大丈夫です。


そのうち自然におさまりますか??


通常は自然におさまりますが、あと1ヶ月してもまだ症状が改善されなかった場合は整形外科に行ってみてください。


もう湯船は入っていいですか


いいですよ。


こんな感じで私の産後1ヶ月健診も何も問題なく無事に終わりました。

話は少し変わりますが、病院の受付で私の前に並んでいた人が

1ヶ月健診にきました、子供はまだNICUにいるんですけど

と言っているのが聞こえてしまいました。

1ヶ月健診ということは、その方の赤ちゃんは同じく1ヶ月NICUにいるわけで

その後ろで私は長女を抱っこしてならんでいるのは普通だと思ってはいけない

とても幸せなことなんだなぁと思いました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!