ミイの日々 産後少なくとも3週間はゆっくり過ごした方が良い理由

産後少なくとも3週間はゆっくり過ごした方が良い理由


産後3週間が経ちました。

産後の3週間はママは身体を休めて赤ちゃんだけに専念する期間だそうです。

身体を休めて赤ちゃんに専念って正反対な感じもしますが

まぁ、家事をせずに赤ちゃんのお世話だけすることでママの身体が

早く、そしてきちんと回復すると言うことらしいです。

この3週間経って身体が回復することを「肥立つ」とか

身体が回復して普段通りに動けることを「床上げ」と言います。

肥立つ前に無理に身体を動かすとトラブルの元で、

肥立つ前になった体調不良は一生ついてまわると言われたりしています。

実際に肥立つ前に無理に体を動かしたママさんの中には一生尿漏れに悩まされたなんて人もいるそうです。

なので、産前産後は実家に里帰りしてお世話になる人が多いのですね。



産後少なくとも3週間はゆっくり過ごした方が良い理由

私は上の子の時は主人と2人でアパートに暮らしていたので、里帰りして出産の前後1ヶ月ずつ実家にお世話になりましたが、

2人目出産に合わせて主人の実家に同居させてもらっていたので、

里帰りはせずに産前産後は義父母にお世話になりました。

長女の出産を遅らせたかった私は

医者から出産を遅らせるためにはとにかく動かないことと言われ、

産前は産前で家族に甘えまくって家事はもちろん上の子のお世話もしてもらっていました。

そんな優しい家族ですから、産後も肥立つまではと

家事や上の子のお世話をしてくれて、

「床上げ」というのは産後肥立つまでは布団も上げることなく敷きっぱなしで休むと言う意味だから、

赤ちゃんが寝ているときなど、時間があれば横になってなさい、寝てなさいと言ってくれました。

途中確かに、頭痛に悩まされたりフラフラしたり、

夜中の頻回授乳で昼夜逆転して昼間に寝てしまったりと

身体のトラブルが多かったのでとても助かりました。

これを頼れる実家や義実家がない人は、そんな産後すぐの出血も収まっていない、身体も不安定な状態でも全て家事をこなし、育児をこなすんだから本当に大変だろうなと思います。

ちなみに、私は家族のおかげで産後ゆっくり過ごさせてもらいかなり回復してきましが、

それでもまだ、出血は止まっていませんし、

完全に身体が元に戻るには出産から6〜8週間かかるそうです。

ゆっくり休ませてもらったし、明日から家事も頑張るぞ!

でも完全に身体がもとに戻るまでは無理せず、手を抜けるところは抜いていきたいと思います。

産前産後と本当にゆっくりさせてもらってありがとうございました!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!