ミイの日々 赤ちゃんの首があせもでただれて真っ赤に!!

赤ちゃんの首があせもでただれて真っ赤に!!


長女は3160gで生まれました。

女の子の平均出生体重は2910gなので、平均よりもちょっと大きめで生まれてきました。

1人目の長男の時は2804gだったので、

その差はわずか356gですが、

長男の時より長女の方がとてもしっかりした感じがするねと

色々な人に言われます。

実際に私も長女の方ががっしりしているなぁと感じています。

特にお風呂に入れるときや、オムツをかえるときに服を脱がすと

お腹の太さや足の太さが長男の時と全然違う!!

それに体の色んなところに脂肪がたるんでシワができているのです。

痩せ気味で体重が成長曲線の下限ギリギリだった息子のときにはそんなシワはありませんでした。

そして、他にも違うところと言えばミルクの飲み方です。

長男は吸うのがあまり上手くなかったのか、私は胸が痛くて痛くて・・・激痛に耐えながらの授乳でした。

それが長女は最初の1週間こそ痛かったものの、その後すぐに上達して今は授乳も痛くないですし

何より飲み方が長男の時より力強くて、母乳なのでどのくらいのんでいるか計れませんが沢山飲んでいるんだろうなぁ?と言う感じがひしひしと伝わってきます。

その証拠に、新生児訪問の時の長男の体重の増え具合は

1日に25gだったのが、長女は1日に29gだったのです。

元気に大きく育ってくれている長女

ですが、困ったことも・・・それは


赤ちゃんの首があせもでただれて真っ赤に!!

日に日に脂肪がたるんでできるシワが分厚くなり、

そこに汗がたまってしまいあせもができてしまったのです!!!

私は特に目立っていた足のシワのところは念入りに拭いたり、

お風呂のあとにはクリームをぬったりして気をつけていたのですが、

盲点だったのが首です!!

しかも左側だけ・・・気づいたらこんなことになっていました。


長女には生後2週間にしてすでに向き癖がついていたようで、左側だけが真っ赤に・・・。

右側は伸びているので汗が溜まることも無く、首も綺麗だったので勝手に左右とも同じ状態だと思い

気づくのが遅れてしまいました。

ごめんよ、長女・・・。

さっそく今日から左側に汗がたまらないように、

右下にして寝かせたり、首のシワの間に清潔なガーゼを挟んでみたり、

お風呂後にはクリームを塗ったりしました。

この生活をしばらく続けて治らなかったら1ヶ月健診でお医者さんに相談してみようと思います。

ぷくぷくしてて可愛いと思っていたけど、これから夏になるのに今からこれじゃぁ心配だ・・・。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!