ミイの日々 妊娠37週の妊婦健診結果

妊娠37週の妊婦健診結果


今日は妊娠37週の妊婦健診でした。

最初に内診→経腹エコー→NST(ノンストレステスト)→NSTの結果報告

と言う順番でした。

でも、看護師さんがNSTがあとになっちゃってごめんねーっと言っていたので、

NSTは最低40分と時間もかかるし本当は最初にやって、

その後に内診、で経腹エコーを見ながら説明だったのかも。

なので、次回の38週健診ではその順番だと思います。

と、言っても来週の健診まで生まれなければの話ですが。

と、言うのも…




妊娠37週の妊婦健診結果

今回のビショップスコアは6点

ちなみにビショップスコアについて詳しく書いた記事はこちら

前回が5・6点だったので増えたのは1点

先生の経験からすると

4月に産む可能性は残ってなくはないけど、来週が一番可能性が高いですね。

とのことでした。

前回の健診の時、37週、38週の健診でも5・6点のまま増えなかったら4月の可能性も残ってると言われました。

なので、5・6点から6点ならほとんど増えてないのに!

と思ったのですが、その増えた1点と言うのが

子宮口の開きだそうで、

37週で子宮口が2cm開いているそう。

たかが1点ですが、この子宮口の開きの1点はお産が始まるかどうかにおいて、

結構重きを置く1点だそう。

あと、赤ちゃんが下がってきているかどうかの1点もかなり重要らしいです。

なので、来週が一番濃厚だそうな。

でも念のため3連休は出かけない方が良いと言われました。

赤ちゃんの大きさは

37週5日で推定体重は2769g(37w4d)で順調とのこと!

ちなみに
BPD 89.9mm(38w2d)
AC   311.8mm(38w4d)
FL    68.3mm(38w2d)
でした。

BPDは頭の横幅
ACはお腹の大きさ
FLは大腿骨の長さ

のことでとなりの( )内のは頭の大きさが89.9mmというのは38週2日相当の大きさですよ。

と言う意味です。

前回の36週の時は推定体重が2678gだったので

1週間で91g増えたことになります。

前回と比べて頭が一気に約3週間分大きくなったり、逆に前回の健診より大腿骨の数値が短くなったりしています。

これは赤ちゃんの体勢やエコーの角度によっても違うらしいので、

推定体重についても10%ほどの誤差はあるそうです。

でも順調そのもので、いつでてきても問題ないですね。

と言っていただき、

しかも、ミイさんは凄く安産の兆候が出てますよとも言われました!!

安産の兆候は凄く嬉しいです!

上の子が破水から始まり、ほぼ丸2日に渡る、羊水混濁、バルーン、促進剤、酸素マスクで最終的には吸引分娩と言うフルスロットルな難産でしたので

安産はありがたいです。

来週産まれる可能性が高いけど、それでも38週の健診で5・6点のままなら4月も見えてくるようなので

周りに全力で甘えて安静にする生活を引き続きしていこうと思います、よろしくお願いいたします。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!