ミイの日々 三語文を話せるようになりました【1歳9ヶ月】

三語文を話せるようになりました【1歳9ヶ月】


生後667日(生後1歳9ヶ月)

息子が三語文を話すようになりました。

1歳9ヶ月になりたてで、二語文を話すようになった息子。

その時の記事はコチラ

それから1ヶ月経たないうちに三語文を話すようになりました!!

早い!!びっくりです!!

二語文だってそんなに沢山話すわけじゃないのです。

よく言う二語文は、

  • あっち、行こう?
  • ○○、行っちゃった
  • ○○、寝んねー!

の三種類です。

でも○○の中に入る単語のバリエーションは、ママ・パパ・ブーブ(車)・トラック・救急車・消防車・にゃんにゃん・わんわんと8種類ほどあります。

それでも、こんなに早く三語文に到達するとは思いませんでした。


三語文を話せるようになりました【1歳9ヶ月】

そんな記念すべき初めての三語文は

息子「パパ、あっち、行こう?」

でした。

初めての二語文「パパ、開けて」に引き続き、またもや初めてをパパに・・・

悔しい・・・。

そして、その次に話した三語文は

息子「トラック、あれ~??無い無い。」

でした。

あれ~??を1語に入れて良ければの話ですが、三語文です。

と言うか、ここまで「ママ」が入って無いのですが・・・

ママを含んだ三語文を話してくれるのはいつになるのかなぁ??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!