ミイの日々 二語文を言えるようになりました!【1歳9ヶ月】

二語文を言えるようになりました!【1歳9ヶ月】


生後642日(生後1歳9ヶ月)

なんと我が子が念願の二語文を言うようになりました!!

我が子はこれまで、

約60の単語を言えるようになっていました。

途中まではしっかりと記録をつけていたのですが、

半月ほど前から、1日に複数の単語を覚えたり、私が教えた単語を即座に覚えたり、私が気づかなかっただけで実はいくつも言える単語が増えていたりと

記録をつけるのが追いつかなくなってきていました。

なので、現在言えるようになった単語は100行くか行かないかくらいだと思います。

そんな中、我が子の言葉の発達が次のステップに進んだわけです!!




二語文を話せるようになりました!!【1歳9ヶ月】


そして、記念すべき初の二語文は

「パパ、開けて。」でした。

最近我が子は使わなくなった古いスマホを渡して遊ばせていたのですが

スマホをパパに渡しながら言った言葉でした。

「開けて」と言うのは我が子にとっては何かして欲しい時に使う魔法の言葉で、

扉や箱を開けて欲しい時以外にも、高いところの物を取ってほしいときや遊んでくっついているブロックをバラして欲しい時などにも言う言葉です。

なので、このときは多分、スマホで遊びたいからスイッチを入れてみたいな意味合いだったのだと思います。

ですが、これに私は嫉妬の嵐!!!

初の二語文の栄光をパパに渡してしまいました。

その後も

「ブーブ、落ちた」や「あっち、行く?(あっち、行こう?の意味)」などの二語文が出てきました。

特に「あっち、行く?」は完全にマスターして1日に10回以上言って私やパパの手を引っ張ります。

ですが「ママ、○○。」と言う文は出てきません・・・。


二語文が出たのは嬉しいけど、ママ、○○って言って欲しいなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!