ミイの日々 水溜りで遊ぶことを覚えてしまいました【1歳9ヶ月】

水溜りで遊ぶことを覚えてしまいました【1歳9ヶ月】


息子が水溜りで遊ぶようになりました。

今まで私の都合でできるだけ避けてきた水溜り…

靴や服が濡れたり汚れたりするのが嫌で入らせないようにしていたのですが

息子は水が大好き!!

手を洗ったり、お風呂に入ったり、コップに入った飲み物をわざとちょっとだけテーブルにこぼしたりするのが好きで

それらをしている時は常ににっこにこです。

地域の子育て支援施設に行っても、よく手洗い場の乾ききっていない水をばしゃばしゃやっていたりします。

なので、水溜りに目をつけるのも仕方がないと言えば仕方が無いのですが・・・

うーん・・・

まぁ、雨が降った後のお散歩は汚れても良い服で行くことにしよう・・・。




水溜りで遊ぶことを覚えてしまいました【1歳9ヶ月】

息子は深い水溜りの場合は水溜りの淵に立って、片足を勢いよく水溜りにばしゃっ

水がはねるのが楽しいのか、何度も何度も繰り返します。

浅い水溜りの場合は、足をすり足のようにしてわざわざ水溜りの中を歩くのです。

当然、靴・靴下・ズボンの裾はびっしゃびしゃ

私だったら靴や靴下が濡れたら不快感でいっぱいですが、

息子はそんなのお構いなしです。

オムツが濡れたり汚れたりするのは不快に思って、アピールができるようになってきたのに

なぜ、靴や靴下が濡れるのは不快には思わないのだろう・・・??

疑問ですね。

今度長靴でも買ってあげようかなぁ??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!