ミイの日々 ママが妊娠した時の上の子の変化【1歳児~2歳児】

ママが妊娠した時の上の子の変化【1歳児~2歳児】


私は現在妊娠中です。

2人目妊活をはじめて約10ヶ月での妊娠となりました。

排卵検査薬などは使わず、前回の生理日と生理周期から排卵日を計算してのタイミング法で

その他に特別なことをするわけでもなく、それで自然にできればと言う感じで半年が過ぎ、もうすぐ妊活開始から1年になるなぁと思っていた頃

パワースポットに行き、二人目をお願いしたら、その途端に授かることができました。

詳細はコチラ
パワースポットで有名な日光の叶杉と二荒山神社に参拝したら子宝に恵まれました


さて、話を戻してこのブログで成長記録をつけている息子は現在1歳9ヶ月です。

私の妊娠発覚が8月なので、我が子が1歳6ヶ月の時に妊娠がわかりました。

そして予定日は4月上旬なので、その時息子は2歳2ヶ月になっています。

よく、ママが妊娠すると上の子はママを盗られないようにママにべったりになるとか、

赤ちゃん返りすると言われていますね。

息子の場合はどうだったのか、現時点までの様子を記録していきたいと思います。




ママが妊娠したときの上の子の変化【1歳児~2歳児】


息子1歳6ヶ月(ママ妊娠2ヶ月=妊娠発覚)

べったりとまでは行かないものの、今までより確かに甘えてきてくれて抱っこやおんぶをして欲しいとアピールしてきました。

1歳7ヶ月(ママ妊娠3ヶ月=つわり時期)

私がつわりに苦しんでいると近くに寄ってきてくれました。でも心配というよりは遊んで欲しくてきている感じでリバースしている最中や具合が悪くて横になっている最中でもお構いなしで、私の手や服を引っ張っておもちゃの方へ連れて行こうとしていました。

1歳8ヶ月(ママ妊娠4ヶ月=つわりピーク時期)

先月同様、自分が遊んで欲しい時はママのつわりは関係なしで引っ張られましたが、具合が悪いママはノリが悪いため、ノリ良く遊んでくれるパパの方にシフトしていきます。

1歳9ヶ月(ママ妊娠5ヶ月=つわり終了、お腹が出てくる)

完全にパパっ子になり、逆に私が寂しくなる。パパが仕事でいない日中は仕方が無いのでママと遊んでいる感じ。


妊娠生活も残り半分となりました。

妊娠生活前半の息子の変化は上記のような感じで、ママべったりからパパべったりに変化し私としては少し寂しいくらいです。

なので、つわり時期のノリの悪さを挽回し、またママべったりに戻ってもらうために今必死に息子のテンションに合わせて遊んでいる最中です。

ですが主人は主人でこのまましばらくパパっ子なら、ママが出産で入院している間もギャン泣きしなくて良いんじゃない?

と言っています。

それも一理あるけど・・・寂しい。

ちなみに、息子には妊娠がわかった当初からずっと「お兄ちゃんになるんだよ」、「ママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ」、「ママのお腹触ってみて?」と言っていますが

今のところわかってなさそうです。

でも、最近たまーに「お腹に赤ちゃんいるから優しくしてねー。」と言うと

息子「あかー!」と言うので少しはわかってきたのかな?

妊娠生活後半では、またママべったりになってもらえるように頑張ります!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!