ミイの日々 イヤイヤ期に嫌がったこと、大丈夫だったこと一覧

イヤイヤ期に嫌がったこと、大丈夫だったこと一覧


生後655日(生後1歳9ヶ月)

現在、イヤイヤ期真っ只中の我が子。

最近色んな物事にイヤイヤ言うようになりました。

もしかしたらイヤイヤするものとしないものに、何か法則があるのかもと思い

我が子のイヤイヤするものとしないものについてまとめてみました。




イヤイヤ期に嫌がったこと、大丈夫だったこと一覧

イヤイヤすること

  • オムツ替え
  • トイレトレーニング
  • 着替え
  • お風呂(入ってしまえば楽しむので服を脱ぐのが嫌なのかも?)
  • 寝かしつけられること
  • 歯磨き
  • 順番待ち
  • ママが言う物事全般

大丈夫なこと

  • ご飯(好き嫌いはかなりあるが沢山食べる)
  • 飲み物
  • お出掛け
  • お散歩
  • 帽子
  • リュック

気分によって大丈夫なこと

  • ママおんぶ
  • ママの抱っこ


ここから導き出される答えは・・・

じっとしているのを強要されるのがイヤなんじゃないでしょうか!!??

おぉ!!我が子は運動が大好きなのでかなり当たってそうなところがありますが、

それがわかったからと言って、どう解決すれば良いのだろうか・・・?

オムツがえは立ったままやることで改善できそうですが、

他のは・・・着替えは我が子自身に服を選ばせてあげると着ることもあるので、それで誤魔化すとして

他のはなかなかじっとしないでやるのは難しいですよね。

満足するまで遊ばせてから、やるしかないのかな??

とりあえず、そう言う感じでイヤイヤ期の我が子にアプローチしていこうと思います。

あ、ちなみにママに対してのイヤイヤ期が半端ないですが、

私には主人から教わった魔法の言葉があるので、頑張ります。

イヤイヤ期を乗り越える魔法の言葉の詳細はコチラ
子供のイヤイヤ期に疲れたら知って欲しい魔法の言葉

皆さんも、イヤイヤ期に疲れたらそれは信頼されている証拠だと思って

お互いに乗り越えましょう!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!