ミイの日々 インフルエンザの予防接種1回目を受けた結果

インフルエンザの予防接種1回目を受けた結果



生後659日(生後1歳9ヶ月)

冬生まれの我が子からしたら、もうすぐ3度目の冬を迎えようとしています。

昨年はインフルエンザの予防接種が子供は2回受けなければならないことを知らずに

1回目を11月下旬に行ってしまいました。

しかも、毎回大人1回分と同額料金を支払うんですよ・・・!!

その後、1回目から2回目を4週ほど空けなければならないと言うこと、

2回目を打ってから効果が出るまでには更に2週間ほどかかることを知り、

効果が出る頃には、インフルエンザが流行りはじめる時期と言う、

インフルにかかる恐怖に怯えながらの冬となってしまいました。

今年はその反省を活かして、11月の頭に予約をしたのですが、

熱はなかったのですが、まさかの咳で受けられず・・・

そのときの詳細はコチラ
子供のインフルエンザの予防接種で今年も失敗

その後、1週間経ってやっと本日予防接種1回目を受けることができました。




インフルエンザの予防接種1回目を受けた結果

我が子はと言うと、待合室ではアンパンマンの絵本や乗り物図鑑を見て

キャラクターや乗り物の名前を得意気に私に教えてくれてご機嫌だたのですが、

いざ、名前を呼ばれ診察室に連れて行こうとするとギャン泣き!!

診察室にいるいつも診てくれるお医者さんと看護士さんの顔を見て更にヒートアップ!!

ですが、そんなことお医者さんは気にせず着々と準備、

看護士さんは暴れて針が変なところにささらないようにと、

我が子を羽交い絞めにして待機。

我が子は羽交い絞めにされていたので、顔だけ私の方を見ながら「ママ、助けて」と言わんばかりに大粒の涙を流していました。

私は心苦しくなりましたが、我が子がインフルになっては大変なのでずっと

「ママいるから大丈夫よ、大丈夫、大丈夫。」と繰り返し声をかけていました。

お医者さんはそんなそんな状況でも慣れた手つきで、ものの数秒で注射終了。

お医者さん「はい、終わったよー。」

と言うと我が子は

我が子「終わった!!(まだ涙を流しながら手を振ってバイバイ)」

そして早く診察室を出ようとママの手を掴んで引っ張っていました。

診察室を出てしまえばもう泣きやんでいたので

沢山褒めてあげて頑張ったご褒美に持参していた、我が子の大好きなジュースをのませてあげました。

それがこの写真です。


我が子、何かを成し遂げた顔をしている!!


さて、予防接種を受けてからの我が子ですが疲れたのか

いつもよりも長くお昼寝(約2時間30)したので、夜寝てくれるか心配していたのですが、

夜もいつもより1時間近く早く就寝(20時30)しました。

予防接種って体力使うのかしら??

気持ち良さそうに寝ています。


でも、まだ彼は知らない・・・もう1回予防接種を受けなければならないことを!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!