ミイの日々 手足口病のその後、湿疹跡は消えたけれど爪が…やっておけば良かった2つのこと

手足口病のその後、湿疹跡は消えたけれど爪が…やっておけば良かった2つのこと

手足口病 爪 その後 剥がれる

この記事には、手足口病により剥がれた爪の写真がありますので苦手な方はご遠慮ください。

我が子はこの夏、初めて手足口病にかかりました。

手足口病になっているときは湿疹はもちろん、発熱やご飯があまり食べられないなど

とても見ていて辛いものでした。

手足口病の記録についての詳細はコチラ

その後、手足口病が完治し、今度は湿疹の跡が綺麗に消えるのかを心配していました。

噂だと手足口病の湿疹跡は綺麗に消えるとのことでしたが、

やはり個人差があると思いますし、手足口病のその後についても注意深く記録をとっていきました。


そして、手足口病のその後にも書きました通り、

湿疹跡は消えたものの我が子の足の爪が浮いてきてしまったのです…。



手足口病 爪 その後 剥がれる


これは手足口病のその後の症状としてよくあることらしいのですが、

爪って剥がれると痛いんですよね…。

爪が剥がれたことのある人なら知っていると思いますが、

爪は病気や衝撃を受けるなど、ダメージを受けると

今ある爪の下に新しい爪が作られて、新しい爪が完成すると自然に古い爪が浮いてきて剥がれます。

ですが、まだ新しい爪が完成していないのに古い爪が剥がれると激痛&激痛…

我が子の場合、まだ新しい爪は完成していなそうです。

でも結構古い爪が浮いてきており、我が子自身もそれが気になる様子。

このままでは新しい爪が完成する前に古い爪を剥がしてしまう…

と、心配していたらやってしまいました。



この先、閲覧注意(剥がれかかった爪の写真があります)










触って剥がさないように靴下を履かせていたのですが、いつの間にかこの通りです…

手足口病 爪 その後 剥がれる


古い爪は首の皮一枚で繋がっている状態です。(爪なのに首の皮一枚って変な表現ですが)ただ、写真では分かりにくいかもしれませんが、思ったより下から新しい爪が生えてきてくれていたため、実際は深爪状態です。

こうなってしまうと、お風呂の湯船に入れると古い爪が動くため、痛がってしまうのでカラスの行水状態。

このまま放って置いて、繋がってる部分が何かの拍子に無理に千切れたりした日には、また我が子は痛い思いをしてしまうでしょう。

意を決して、我が子が寝てから、繋がってる部分少しだけ残して、爪を切りました!

手足口病 爪 その後 剥がれる

我が子は爪がカパカパ動かなくなったから、その後爪を気にする様子はありませんでした。
母は強しだなと主人に褒められました。

今回、反省点として、やっておけば良かったことが2つあります。
もし、同じような状態の赤ちゃんがいる方は参考にしてみてください。
まず、爪が剥がれかけてから、靴下を日中の間ずっと履かせて剥がれないようにしましたが、①爪が浮いてきた時点で靴下を履かせておけばよかったかなと反省しています。

また、最初に剥がれ始めたきっかけは我が子が主人とのお風呂から出てきた時でした。
この時、普段より長湯だったため爪がふやけて剥がれやすくなってしまったのかなと思っています。
なので、②爪が浮いてきたら長湯は避けた方が良いかもしれません。

このまま時間とともに爪が完全に治ってくれることを祈ります。
手足口病 爪 その後 剥がれる
古い爪を取ってきれいになったけど、ちょっと深爪ぎみ😭


早く痛くないように綺麗な爪に戻ってくれるといいなぁ。

足の爪って1ヶ月で1.5mm伸びる程度なんだって、だからまだ結構かかると思うよ。
でも、頑張って爪を切ったママすごい!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!