ミイの日々 定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳7ヶ月)

定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳7ヶ月)



生後606日(生後1歳7ヶ月)

先日、
集団定期健診に行ってきました。

身長 82.0 cm
体重 9500 g


身体測定はどちらも成長曲線の範囲内です。

ここ最近ずっと体重が停滞しています。

ちなみに前回は1歳6ヶ月の集団検診
前回の専門家との質疑応答についてはコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳6ヶ月)

そして、この定期健診は

  • 保健師
  • 助産師
  • 歯科衛生士
  • 栄養士

がいて、それぞれ気になることを専門家に聞くことができます。

今日は助産師さん以外の全員に質問しまくってきました。




定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳7ヶ月)


保健師さん

保健師さん:体重元に戻ってきましたね。

私:はい、手足口病で減ってた体重がやっと元に戻ってきたんです。

保健師さん:目もよく合うようになりましたね。

私:確かに、そうですね。一歳半頃までは、目が合ってるのかな?多分合ってるよね?って感じで確証が持てませんでしたが、最近は話をするときには目を合わせて話ができます。

我が子〜ママの膝の上に座っていたが、遊びに行きたくなってきたのか暴れ出す〜

保健師さん:意思表示もしっかりしてますね、このくらいの頃は意思表示ができるって言うのは言葉や心の成長に繋がるから大切なんですよ。

私:意思表示し過ぎで…イヤイヤ期なのかワガママなのかって感じなんですけど…。

保健師さん:今くらいから2歳半くらいまでは皆そんなもんですよ。



歯科衛生士さん

私:下の乳犬歯や第一臼歯など歯が一気に生えてきたんです。

歯科衛生士さん:じゃぁちょっと見てみましょうか。

〜我が子の口を確認、我が子ギャン泣き〜

歯科衛生士さん:うん、問題ありません。

私:第一臼歯など奥歯が生えてきたので、歯をちゃんとみがけているか心配なのですが。

歯科衛生士さん:じゃぁ染め出ししてみましょうか。

〜染め出しの薬品を歯に塗られて我が子再びギャン泣き〜

↑染め出し後の我が子

歯科衛生士さん:奥歯はもうちょっと磨けるといいですね、でも前歯は比較的よく磨けていますよ。

私:奥歯しっかり磨いているつもりなんですが、コツとかありますか??

歯科衛生士さん:奥歯用の子供用歯ブラシがあるので、それを使うと良いと思います。
普通の子供用歯ブラシと奥歯用と2種類使うのは大変ですけど、確実ですよ。

私:わかりました、奥歯用の歯ブラシ探してみます。



栄養士さん

私:ここ1~2週間くらいでご飯を食べる量が急に減ってしまったんです。

栄養士さん:今の時期だとよくあるのが夏バテですね。
8月はエアコンを使ったり水分多く取らせたり気にして接していますが、ちょっと気温が下がる今の時期、エアコンを止めたら結果的に8月より9月の方が暑い空間で過ごしてるなんてことがあると夏バテの可能性もあります。

私:確かに、そうかもしれません。
あ、でもちょっと違うかもと思うのが、お米やうどんなど炭水化物は食べようとするのですがおかずを食べなくて。

栄養士さん:ご飯はママパパと同じメニューですか?

私:はい、できるだけそうしています。

栄養士さん:ご飯とおかずは我が子君用に別のお皿であげていますか??

私:はい、虫歯にならいないように食器はわけています。

栄養士さん:この時期はママパパと同じものが食べたい気持ちが強いので、食器がわかれてると同じものだと言うのがわかっていないのかもしれません。
虫歯が心配なのであれば、取り分けるのは全然良いのですが、我が子君の目の前で我が子君用の食器に移すところを見せて同じものだと言うことを見せてあげてください。

私:わかりました、やってみます。


いっぱい聞いてしまった。


我が子ご飯前みたいに沢山食べるようになるといいけど・・・。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!