ミイの日々 イヤイヤ期には段階がある?【イヤイヤ期の変化】

イヤイヤ期には段階がある?【イヤイヤ期の変化】



生後611日(1歳8ヶ月)

我が子は現在イヤイヤ期の真っ最中です。

イヤイヤ期が始まったのは生後1歳5ヶ月頃で、最初は初めての子供ということもありイヤイヤ期と気付いていませんでした。

その後、順調にイヤイヤ期のピーク?を迎え病院の床に寝っ転がってイヤイヤをやるほどになりました。

それから更に時間が経ち、少しイヤイヤ期に変化が見られるようになりました。



変化と言っても泣いたり叫んだり床に寝転がって愚図ったりするのは同じなのですが、

言葉で「イヤー、ヤー!」と言うようになったのです。

今までは泣いたり、単語にならない言葉で叫んでいましたが

完全に「イヤ」と言う言葉でも意思表示ができるようになりました。

イヤイヤ期が治ってくるのは、言葉によるコミュニケーションがとれるようになり欲求を伝えられるようなることでおさまってきます。

なので、イヤイヤ期終了に向けて一歩進みましたが、まだ何がイヤなのかをまだ言えないので、イヤイヤ期はしばらく続きそうです。

そう言えば、何がイヤかを言うと言うのは二語文になりますよね。

二語文と言うのは

ワンワン きた
ママ どこ

などの2つの単語からできた文のことです。

なので

ご飯 イヤ
虫 イヤ

なども二語文になるわけですが、二語文を話せるようになるのが2歳頃と言われています。

そしてイヤイヤ期も2歳頃から治ってくると言われています。

二語文が話せるのとイヤイヤ期の終わりは何やら関係がありそうですね。


今までの我が子のイヤイヤ期の変化はこんな感じです。

生後1歳5ヶ月…イヤイヤ期が始まる

生後1歳7ヶ月…イヤイヤ期のピーク

生後1歳8ヶ月…イヤイヤ期に変化(言葉で「イヤ」と言うようになる)


この先も我が子のイヤイヤ期について見守って行こうと思います。


我が子最近凄くおしゃべりになってきたから、二語文がイヤイヤ期の終わりならもうすぐかも

我が子、ワガママっぽいからどうかなぁ…言葉で意思表示できてもそれが絶対に叶えられる物事とは限らないじゃん




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!