ミイの日々 無理に教えなくても自然とストローのみをマスターできる

無理に教えなくても自然とストローのみをマスターできる


生後571日(生後1歳6ヶ月)

我が子は今までストローの練習をしたことが全くありません。

それは、我が子がハート舌と診断され滑舌が悪くなる可能性があるということ。

私自身も滑舌が良くないため、それもやはり我が子が滑舌が悪くなる可能性があること。

これらのことから、我が子は他の子よりも滑舌が悪くなる可能性が高いと考え

少しでもその可能性を低くするべく、その後に聞いた

哺乳瓶やストローを長く使うと滑舌が悪くなることがある。

と言うので、ストローを長く使うのがいけないなら、いっそストロー使わなくていいんじゃないかと思い

ストローを飛ばしてコップのみの練習をさせました。

その成果か、1歳2ヶ月でコップのみを習得。

その時のムービーはコチラ

なので、その後もコップで生活してきました。




しかし、先日ふと紙パックのりんごジュースにストローをさして渡してみると

え?普通に飲んでる!!

今まで一度も教えたことないので、吸わないと出てこないと知っているはずがないのに

吸ってる!!

見ていてストローを飲み物が通過しているのがわかる!

一気に半分近く飲んだから、紙パックが軽くなって中身が減っているのがわかるし

これはもうどう見てもストローでのむのマスターしているとしか言いようがありません。

授乳だっておっぱい吸ってたわけだし、ストローも本能で吸うって知ってるのかな??

とてもビックリでしたが、まぁ、教える手間が省けてよかったかな??

これからも滑舌のために基本的にコップ飲みをさせるつもりですが、

この先、保育園などに行くことを考えるとストローをマスターしてくれていたのはかなりラッキーでした。

ストローで上手く飲んでくれないと悩んでいるママさんがいたら、練習しなくてもいつのまにか飲めるようになってるかもしれませんよ!


りんごジュースが気に入りすぎて麦茶をあんまり飲まなくなってしまった…



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!