ミイの日々 赤ちゃんが叩いてくるのをやめさせたい、叩く代わりにいい子いい子を習得させる方法

赤ちゃんが叩いてくるのをやめさせたい、叩く代わりにいい子いい子を習得させる方法

赤ちゃん 叩いてくる 止めさせたい いい子いい子 なでなで 習得

いい子いい子ができるようになりました。

生後489日(生後1歳4ヶ月)

我が子を褒める時によく頭を「いい子いい子」と言いながらなでなでしていました。

そのせいか?我が子もよく私や主人の頭を触ります。

しかし、我が子の触り方は

頭をバシバシ叩いたり

髪の毛をひっぱったり

とてもいい子いい子してくれてるとは言えず、

むしろ我が子に叱られている感じで

しかも一歳を過ぎてから急に力もついてきたので

結構痛いものでした(つД`)

でも、この赤ちゃんが親を叩いてくるのは

愛情表現なのです!!

赤ちゃんはママを触りたくて触りたくて、触れたくて触れたくて仕方ないのです。

それを知っていたからいくら叩かれても平気平気

愛情表現、愛情表現!

私って我が子に愛されてるわー(^^)

ですが、成長するにつれ力が強くなってきても平気へい…

痛いわー!!!

と、言うことでバシバシ叩いてくるのをいい子いい子にシフトチェンジできないかと考えました。




赤ちゃんが叩いてくるのをやめさせたい、叩く代わりにいい子いい子を習得させる方法


1.言葉でお願い


我が子はまだ喋れませんが、こちらの言葉は結構理解している感じがあるので

「叩いたら痛いよ、ママに優しくして?」とお願いしてみました。


結果…失敗
残念ながら1ミクロンも変化はありませんでした。


2.隠れてみる


我が子がバシバシ叩いてきたら痛いよーと言って隠れてみました。

バシバシ叩く=ママが痛がっていなくなる

と言うのを理解してくれれば、ママがいなくならないようにたたくのをやめてくれるかも!?と考えたのです。


結果…失敗

隠れている私を警察犬の様に見つけだしてバシバシ叩いてきました。


3.叩いて来た手を掴んで強制ナデナデさせる


我が子がバシバシ叩いてきたら、その手を掴んで叩くんじゃなくていい子いい子して?
と言って手を掴んだまま、私の頭をいい子いい子させてみました。

その際、「いい子いい子」と言葉に出しながらナデナデさせました。

って言葉で説明すると、私のやってることって結構恥ずかしいですね(・_・;

ですが!!


結果…成功

まだ叩こうとしてくることはありますが、叩きそうな素振りを見せたら
「いい子いい子でしょ?」と言うといい子いい子にシフトチェンジしてくれます。


また、なんでもない時にも、「いい子いい子して?」とお願いするとしてくれるようになりました。

なので、疲れてしまって癒されたい時などには、

「いい子いい子して?」と言って我が子にいい子いい子してもらって癒されています。


もちろん我が子が何かいい事をしたら、我が子をいい子いい子してあげてます!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!