ミイの日々 1歳児の動物触れ合い体験にアロハガーデン館山へ行ってきました!

1歳児の動物触れ合い体験にアロハガーデン館山へ行ってきました!

アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳


昨日のファミリーパークに引き続き、
本日はアロハガーデンたてやまに行った時の話を書かせてもらいます。


昨日の記事に書かせてもらっているので重複してしまいますが、何故館山に行ったかと言うと

テレビ朝日の小泉孝太郎さんが司会を務める
よじごじDays
『この週末いくならどっち?神奈川県VS千葉県』
館山のファミリーパークでポピーが満開&サンドアートで世界チャンピオンになった保坂 俊彦さんの作品があると言うことをやっており、

それを見た私はお花を我が子にみせたいのでファミリーパークに行きたい!

しかし、主人はお花よりも我が子を動物に触れ合わせたいと言います。

ミュンヘンの大学の研究結果を元に1歳頃までに動物園に行くと免疫力が上がる」という説があったり、
「動物の糞に含まれるエンドトキシン(内毒素)を浴びることで、将来的にアレルギー疾患になりにくくなる」と言う報告があるそうで、

お花より動物がいいのではと言うのです。

ですが、ネットで調べるとファミリーパークにはお花はいっぱい咲いてるけど動物はいません。


なんとか両方を叶えられないかと調べたところ…

ファミリーパークから車で2分ほど、ファミリーパークと同じ道沿いにあるアロハガーデン館山にはちっいちゃな動物園があるので

ファミリーパーク行って、その足て隣のアロハガーデン館山に行けば良いと言うことになったのです。






さて、一通りファミリーパークを満喫したあとは、予定通り主人の希望していた動物に会うために隣のアロハガーデン館山に移動します。


車ですぐで、こちらも駐車場は無料です。

海の近くの無料の駐車場と言うことで、
先程のファミリーパークの駐車場と同様ほとんどがサーファーの皆さんの車でした。

駐車場は163台あるそうですが、その半分程が埋まっていましたが、
アロハガーデン館山に入場してみると私たちの他には5組?くらいしかおらず、かなり貸切に近い状態です。


ちなみにアロハガーデン館山の入場料は下記の通りです。
区分
料金
大人(中学生以上)
1,300円
小人(小学生)
800円
幼児(4~6歳)
500円
3歳以下
無料


実はアロハガーデン館山は去年の今頃、まだ我が子が生まれる前に一度主人ときたことがありました。

その時は植物ゾーンと動物ゾーン両方みたのですが、今回の目的は我が子を動物と触れ合わせることなので植物園は飛ばしました。


植物園

前回訪れたときは植物園はこんな感じで

アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳


アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳

アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳

温室内はあったかいのでちょっぴり南国気分を味わうことができました。



動物ゾーン

動物ゾーンにくると、

前回きたときには鳥さんがいた場所が動物たちと触れ合えるエリアにかわっていました。


アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳

前回の鳥さんエリアが
ふれあいエリアに


アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳

この、ふれあいエリアで、じかに触れ合える動物はカピパラ、ヤギ、うさぎ、写真左の小さい折の中には子豚がいました。

入口に動物さんたちと触れ合う際のルールや触れ合える時間帯が書いてありますが、スタッフがついているわけでなく無人なので勝手に入って良いのか戸惑う感じでした。


それとは別の場所にはモルモットとの触れ合い場もありました。
アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳


さきほどの動物との触れ合いでだいぶ慣れたのか積極的に触りに行きます。
そしてこの表情!!
アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳


その他、餌やりができる動物はラマやポニー、ヤギ、羊もいました。

カラフルな鳥さんたちにはジュースがあげられるようです。

大きな池にはアヒルなどの水鳥がおり、そちらにもおやつがあげられます。

それから時間帯によってはカワウソにもおやつもあげられるそうです。

ですが、餌やりには全て別途料金がかかるようです。


そして運がよければカピパラが温泉?に入っている姿を見られるそう。
今回は残念ながら入っていなかったので、これは前回きたときに入っていた写真です。
アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳


見るだけの動物としては、ゾウガメ、エミュー、クジャク、烏骨鶏、豚

それから最近新しく仲間入りしたらしいのですが、

名前を忘れてしまったのですがこの可愛いお猿さんやムネアカタマリンやハリネズミがいました。


アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳


このお猿さん、タマリンやハリネズミは前回きたときにはおらず、また小屋自体も新しかったので最近仲間入りした動物たちだと思います。



人生初の滑り台

動物との触れ合いのあとは人生初の滑り台に挑戦!!


アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳


めちゃめちゃ喜んで何度も何度もせがんできたので飽きるまで滑らせてあげました。

いやーかなり喜んでもらって連れてきたかいがあった。




1歳児の子連れママによる個人的評価

滞在時間

90分(植物園を見た場合+30分)

星の数

★★★☆☆

コメント

小学生の高学年までいってしまうと、もっとアトラクションなどがある遊園地などじゃないと満足しないかもしれませんが、低学年以下の子どもであれば、満足しそうな感じがしますし、思っていたよりも動物の種類が多かった。
他のお客さんも少ないので子供が騒いでもあまり肩身が狭い思いもすることがありません。
ですが、敷地が広い割りにスタッフさんが少ない印象、動物の檻も空いている檻があったり、レストランは休業中だったりとちょっと残念。
ここもこれだけを目的にくるとちょっと時間をもてあましてしまいそう。


なのでこんなのはどうでしょう??
アクアラインから75分なので、子連れなら

1日目
ファミリーパークで花を見て
アロハガーデンたてやまで動物と触れ合い
木更津のホテル三日月の竜宮城に宿泊し
スパ・プールで遊び
2日目
木更津のアウトレットで買い物をして帰る



おまけ

遊びつかれた我が子は家に帰ってきたらこんな格好で寝てしまいました。
アロハガーデン 館山 動物 植物 触れ合い 1歳


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!