ミイの日々 定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳3ヶ月)

定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳3ヶ月)

赤ちゃん 身体測定 質疑応答 1歳3ヶ月 疑問 染め出し

生後15ヶ月(生後481日)

先日、
集団定期健診に行ってきました。

身長 77.5 cm
体重 9050 g


どちらも成長曲線の範囲内です。

最近、計測のために服を脱がすとギャン泣きして大暴れ・・・

大暴れすぎて正確な身長が測れない・・・なんて時もありました。

しかし本日は測ってくれた方がめっちゃ上手くて、ぬいぐるみを見せながら

我が子の身長&体重を測定、いつの間にか終わってたって感じでした。


ちなみに前回の専門家との質疑応答についてはコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳2ヶ月)


そして、この定期健診は

  • 保健師
  • 助産師
  • 歯科衛生士
  • 栄養士

がいて、それぞれ気になることを専門家に聞くことができます。

今日は助産師さん以外の専門家に質問しまくってきました。


定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳3ヶ月)


保健師さん


保健師さん:最初に幾つか質問しますね。言葉はどのくらい出ていますか?

私:確実に言えるのは
  • ママ
  • いーとー(いとまきの歌の最初の部分)

言ったり言わなかったりするのは
  • 茶々(お茶のこと)
  • いーい(苺のこと)
  • オトッペ(テレビキャラクター名)
  • 開けて(扉やお菓子の袋などを)
です。


保健師さん:1歳3ヶ月でそれだけ出ていれば充分ですよ。


保健師さん:大人の指示は伝わりますか?

私:「座って」「靴下持ってきて」などはできます。

保健師さん:バイバイなどはどうですか?

私:「バイバイ」はしまくりです、その他にもお返事の「はーい」や、「ハイタッチ」もできます。

保健師さん:わかりました、順調ですね。


保健師さん:お母さんから何か聞きたいことはありますか?

~ここから私のターン!!質問タイム~


私:アルコール除菌はいつからしてよいのでしょうか

保健師さん:口に入る可能性がある顔や手を拭く時はまだノンアルコールのウエットティッシュを使った方がいいと思います。
ですが、おもちゃやテーブルなどをアルコール除菌するのはとても良いことです。
市販の除菌用アルコールスプレーは速乾性があるので、スプレーしたあと乾くまで少し待ってからお子さんに触らせるようにしてください。



私:赤ちゃん用シャンプーの卒業はいつ頃でしょうか

保健師さん:もう1歳すぎたので、赤ちゃん用シャンプーは卒業して大丈夫ですよ。
ただ大人と同じものを使うと目に染みたりすることがあるのでそこは気をつけてください。



私:今度旅行に行くのですが、温泉はいつから入れますか

保健師さん:特に決まりはないですし、1歳過ぎてるならいつでも入っていいですよ。
ただ、大浴場は他のお客さんの水で床が濡れてて滑り易いので気をつけなければいけないのと、他のお客さんもいるのでママの言うことをまだ聞けなくて、あんまり元気すぎるうちは早いんじゃないかと思います。


~我が子はママの制止も聞かずうきゃーうきゃー言いながら元気に会場を走り回っている最中~

私:確かに…これじゃぁ難しいかも…ネットで温泉の泉質によって赤ちゃんが温泉に入っていいのとオススメできないのがあると見たんですが…

保健師さん:関係ないです。そりゃ、その子の体質や肌質で荒れやすいってのはあるとは思います。
でもそこまで気にするようなら、プールの塩素だって辞めた方がいいですが、ベビースイミングって今皆やってるじゃないですか。
そこまで気にしすぎるのも良くないですよ。

私:確かに!!お友達も皆ベビースイミングやってます!!



私:頭を自分で床や壁にぶつけたり、頭を自分で叩いたりするのですが。

保健師さん:その行為自体は個人差があって色んな子がいるので気にしなくて良いですが、その時のお母さんはどのように対応するかが大切です。
そうなってしまった時どのように接していますか?


私:床と頭の間に、私の手を入れて「痛い痛いだからぶつけちゃダメよ」と言います。
あんまり酷い場合はもう抱っこしてしまいます。

保健師さん:その対応で大丈夫です。
今は欲求が沢山出てきているのに、それが伝わらなくて、お子さんとしても一番もどかしい時期なのでそういった行動に出てしまうこともあります。
もう少しして言葉が出て意思疎通ができるようになれば変わってくると思います。



私:大人の服を引っ張って目的地に連れていくのですが、これはクレーン現象というやつでしょうか??

保健師さん:1歳3ヶ月でクレーン現象や発達障害の有無などはわかりません。
そんなに心配でしたら、月に1回専門家が来る日があるので個別相談できますよ。

私:え!?そんなに大事なんですか!!?

保健師さん:いえ、そんなことありません。私が見ている限り全く問題ありません。ママが凄く心配ばかりしているのでそう言った相談もできるということを情報提供しただけです。


私:最近おもちゃや本、リモコンなど物を隠すのですが・・・。

保健師さん:ほとんどみんなが通る道だから大丈夫です。



歯科衛生士さん


私:歯の磨けているかの検査をして欲しいのですが

歯科衛生士さん:じゃぁ、染め出しをやってみましょう。
(染め出しとは特殊な液を歯に塗り、磨けていないとその部分が濃い赤になりわかるというもの)


歯科衛生士さん:桃、ぶどう、苺味の液がありますが、何味がいいですか?

私:苺で!!
(そんなに種類があってしかも選ばせてくれるんだ~!)

~我が子の歯に塗り塗り(苺大好きな苺味にしたけど我が子ギャン泣き)~

赤ちゃん 身体測定 質疑応答 1歳3ヶ月 疑問 染め出し
染め出しした歯(大暴れだったので上手く撮影できませんでしたが、見えている範囲は真っ白でよく磨けているのがわかります。


歯科衛生士さん:磨けていない場所は濃い赤色になるのですが、大丈夫ですね、よく磨けていますよ。

私:良かったです、いつもギャン泣きなのを無理矢理歯磨きしているので、これで磨けてなかったらどうしようかと思いました。



栄養士さん


私:はちみつはいつからですか
栄養士さん:1歳過ぎたのであげてもいいですよ。


私:チョコレートはいつからですか

栄養士さん:1歳のうちはあげる必要は全くありません。
2歳も無理にあげなくてもいいです。でも、チョコを食べているお友達から貰ったりしても別に目くじら立てる程ではありません。
それ以降だと保育園やお友達と遊んだ時にチョコの存在を覚えて帰ってきたりするので、あげないと言うことが難しくなります。
そうなったら、ママが食べ過ぎないように管理するようにすれば問題はありません。




私:めちゃめちゃ食べてるのに体重が増えないんです。

栄養士さん:その子の体質です。成長曲線内なので問題ありません。

私:お茶碗にご飯いっぱい、おかずも完食、更にバナナ1本と赤ちゃん用ヨーグルトを食べるんです。
食べ過ぎですか??

栄養士さん:食べられる力を持っているのはいいことです。食べて欲しくても全然食べてくれない子も沢山います。
食べすぎて吐いたりしなければ大丈夫ですよ。



いっぱい聞いてすっきりしたー!!

良かったね!ママは心配性だからな。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!