ミイの日々 後ろ歩きができるようになりました

後ろ歩きができるようになりました

赤ちゃん 後ろ歩き 後ずさり いつ


生後390日(1歳0ヶ月)

後ずさり、後ろ歩きができるようになりました。

初めて歩いたヨチヨチ歩きから約4ヶ月が経ちました。

最近は歩くのもだいぶ上達して、たまに小走りをするようになりました。

しかし、小走りはまだ練習中なようで、走ってる途中で必ず転びます。。。

それが本日!

急に後ろ歩きをはじめました!!

何も前触れもなく、何かに驚いて後ずさりするとかでもなく

いきなり すすすーっと後ろ歩きをしているではありませんか!

もうビックリです。


そんな記念すべきムービーがコチラ





と、言うことで本日は赤ちゃんの後ろ歩き(後ずさり)について調べてみました。








後ろ歩きができるようになりました


1.後ろ歩き(後ずさり)とは

前を向いたまま後ろに下がることを言います。

2.いつからできるようになるのか

一般的には1歳6ヶ月頃からできるようになります。

3.赤ちゃんの後ずさり

赤ちゃんは頭が大きいため、歩くために両手でバランスをとりながら歩いています。
歩くのが上達してくると前に進むだけで後ろ歩きや横歩きなどもできるようになってきます。
これはどの方向に進む場合もバランスがとれるようになったと言う成長の証です。

4.全方向に進めるようになると

後ろ歩き・横歩きが完成して全方向に進めるようになると、まもなくゆるやかな坂道の登り下りができるようになります。

5.我が子の場合

つかまり立ちから約半月で伝い歩き
伝い歩きから約1ヶ月でたっち
たっちから約2ヶ月で一人歩き
一人歩きから約4ヶ月で後ろ歩き

先日公園でゆるやかな坂に我が子が挑戦していましたが残念ながらまだ登れませんでした。




いきなり後ろ歩きし始めるの意味わかんないけど可愛い!!



坂もすぐにのぼれるようになりそうだな







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!