ミイの日々 赤ちゃんの眉間の青筋はいつ消える?癇癪持ちって本当?

赤ちゃんの眉間の青筋はいつ消える?癇癪持ちって本当?

赤ちゃん 眉間 青筋 青い 血管 1歳


この写真、我が子の眉間を見てみてください。青い筋があるのがわかるでしょうか?

我が子は生まれた時から血管が浮き出て眉間に青い筋が入っています。

勝手に赤ちゃんだからそういうもんなんだろうなぁ?くらいに思ってました。

大人になって眉間の血管が目立つ人って見たことないですし、

成長と共に自然に目立たなくなるものだと思っていました。

しかし、一歳になってもまだ消えず

周りのお友達の眉間を見ても、我が子と同じような青い血管は見つけられません。

あれ??勝手にみんなそうかと思っていたけど

これって我が子だけ??

ちょっと不安になって調べてみると眉間に青い血管がある子は昔から癇癪持ちだと言われているという文字が!!

んー、そういえば最近自分の思い通りにならないと泣きながら身体を仰け反らせて暴れます…。

あ、当たってる…??



と、言うことで本日は赤ちゃんの眉間の青い血管について調べてみました。





赤ちゃんの眉間の青筋はいつ消える?癇癪持ちって本当?

1.赤ちゃんの眉間にある青い血管

赤ちゃんの眉間にある青い血管は静脈です。眼の内側には内眼角動静脈という太い血管があり、赤ちゃんの皮膚は大人に比べて薄いためその血管が浮き出て見えてしまうことがあります。


2.自然と消えるのか

成長するにつれ皮膚が厚くなっていき一歳半頃には自然と消えたと言う報告と、5歳になっても消えない、小学生になっても消えないと言う報告がありました。
しかし、中学生以上や大人になっても消えずに青筋があるという報告は見当たらなかったので、遅くとも中学生になる頃には目立たなくなりそうです。


3.眉間に青い血管があると癇癪持ち

地域や人によっては、かんの虫が強いとか、神経質、きかん坊線と言ったりするそうですが、この迷信は60歳以上の世代にはかなり知られているようです。


4.我が子の場合

生まれたばかりの頃よりは一歳となった今は多少青筋が薄くなった気がします。
しかし、まだまだ青筋があるのはわかります。

癇癪持ちについては、今までは夜泣きが激しいとか、泣いてばかりだとか、育て難いと感じるようなことは全くありませんでした。
最近になって急に自分のやりたいことができないと泣きながら身体を仰け反らせるようになりましたが、それはほとんど全ての赤ちゃんがやる行動ですし、自我が出てきたと言うことで成長の証かな?くらいに思っており、特別癇癪持ちな感じはしません。

それに我が子はママ友から、かなりいい子と言うことで通っています。(内弁慶で外だと大人しいだけ??)




青筋はやく目立たなくならないかなー



気にしすぎだよ、俺言われるまで気づかなかったよ?




そっか、神経質になりすぎてたのは私の方だったかもね




その後、2歳を過ぎた息子の眉間の青筋と癇癪もちかどうかが判明しました。
詳細はコチラ
赤ちゃんの眉間の青筋が消えない!癇癪もちは本当だった!!?


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!