ミイの日々 赤ちゃんに水道水をそのままあげてもいいの?浄水器やウォーターサーバーは必要??

赤ちゃんに水道水をそのままあげてもいいの?浄水器やウォーターサーバーは必要??

赤ちゃん 水道水 そのまま いつ 浄水器 ウォーターサーバー


一歳を過ぎましたが、まだまだフォローアップミルク大好きっ子の我が子は

出先でミルクを飲むことが多いです。

もちろん離乳食も食べますが、ミルクの方がなんだか好きそう…?


出先でのミルクはお湯は持参しますが、重たくなるので湯冷ましは持って行きません。

なので、出先ではミルクの温度調節に少々時間がかかります。


先日も出先でミルクの用意をしていると我が子がぐずり始め…



水道水で割っちゃダメなの??


まだ、我が子はそのままの水道水飲ませたことないからダメ


ダメと言ったものの、私たち大人は普通に水道水のんで何ともないんだし

水道水のめるようになったら、私としてもだいぶ楽だし、いつから飲めるようになるのか確認してみよう!!




と、言うことで本日は赤ちゃんはいつから水道水をそのまま飲めるのか調べてみました。



赤ちゃんに水道水をそのままあげてもいいの?浄水器やウォーターサーバーは必要??

1.赤ちゃんはいつから水道水をそのまま飲めるのか

生後6ヶ月頃になり離乳食が進むにつれて段々下痢もしにくくなりますが、住んでる地域の水道水によってカルキ臭かったり単純に美味しくなかったり、差がとても激しいため、一概に生後6ヶ月とは言い切れません。
心配な場合は1歳を過ぎるまで様子をみましょう。

2.水道水には何が入っているのか

水道水には4大ミネラルと呼ばれている「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「マグネシウム」の他に塩素トリハロメタンが含まれています。

塩素

塩素は雑菌を殺菌・消毒するために、浄水場で投入され安全な水を届けるために家庭に供給される水には塩素が残るように法律で定められています。法律で定められているくらいですから、そのまま飲んでも問題はありませんが塩素があることで水が美味しくないと感じる人や、独特の臭い(カルキ臭)が苦手と言う人もいます。

トリハロメタン

一般的にトリハロメタンと呼ばれることが多くありますが、正確には総トリハロメタンと言います。
総トリハロメタンは塩素消毒をする過程で発生してしまいます。
トリハロメタンは発がん性があるかもしれないと言われていますが、確かなデータはありません。
仮に発がん性があったと仮定して一生涯飲み続けても発がん率が10万分の1以下になるようにWHOでは1リットル当たり0.2mgを基準値にしていますが、世界一安全と言われている日本の水道水は1リットル当たり0.1mgとされています。



3.一度沸騰させることでどう変化するのか


  • 塩素が抜ける(カルキ抜き)
  • 10分以上沸騰させることでトリハロメタンもほぼ消滅


4.心配なら浄水器やウォーターサーバー?

浄水器

一般社団法人浄水器協会によると
「浄水器」というのは、水道水の中に含まれる残留塩素やトリハロメタン等の物質を除去または減少させる機器をさしており、法律や規格基準によって定められています。
除去または減少となっており、浄水器によって除去率が変わりそうです。



ウォーターサーバー


ウォーターサーバーでは塩素・トリハロメタンなどの物質は含まれません。しかし、当然ですがコストがかかるのと、置き場所も確保しなければなりません。
しかも置き場所はどこでも良いわけではなく、
  • 室内に限る
  • 熱源の近くはNG
  • 直射日光の当たらない場所
  • 湿度の高い場所はさける
など意外と条件があります。

5.ミネラルウォーターは?

赤ちゃんにミネラルウォーターを与えたり、ミルクにミネラルウォーターを使う場合は
硬水ではなく軟水を使いましょう
赤ちゃんはミネラルを分解・解毒する機能が未熟なため、軟水よりもミネラルが多い硬水を飲むと、下痢や体調不良になる可能性があります。





日本の水って優秀なんだね、1歳過ぎてるしちょっとずつ飲ませてみようかな


そうだね、じゃなかったら誰も水道水のまなくなっちゃうしな




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!