ミイの日々 ママがいない日の赤ちゃん 母子分離不安とは

ママがいない日の赤ちゃん 母子分離不安とは

赤ちゃん 母子分離不安 いつから いつまで 対策

私は先日友人の結婚式に行ってきました。

その間、我が子は主人が見てくれました。

以前、生後10ヶ月の頃にも友人の結婚式で主人に見てもらって丸一日留守にしたことがありました。
そのときの様子はコチラ
ママがいない日の赤ちゃんの様子

そして今回は約半日留守にしていたのですが、

帰ってきてから主人に我が子がいい子にしていたか聞いてみたところ


ご飯はちょっと嫌がる時もあったけど、基本的にいい子にしていたよ。



ママがいなくてぐずったりしなかった?



大丈夫、してないよ。



そっか偉かったね…


偉かったねと褒めつつもちょっとガーン…ママがいないのも気づいてなさそうなくらいだったそう。

まぁ、それは主人が公園に連れて行ってくれたりおもちゃで遊んだり頑張って気をそらしてくれたからっていうのもあるんでしょうけど。

やっぱり少し寂しい…。

ママがいないと泣き出しちゃうのっていつからなんだろう??

まだこれからってこと??

ちょっと検索してみたところ、ママがいないと泣き出してしまうことを「母子分離不安」と言うそうです。



と、言うことで本日は母子分離不安について調べてみました。





ママがいない日の赤ちゃん 母子分離不安とは


1.母子分離不安とは

ママが近くにいないと不安を感じてしまい、泣いたり後追いをする状態のことです。
ほとんどの子どもが経験します。


2.母子分離不安はいつからいつまで

早い子だと生後8ヶ月頃から始まりますが、ピークは生後10ヶ月~1歳半頃だと言われています。
1歳半を過ぎると徐々におさまっていき、2歳頃にはなくなっていきます。


3.なぜ母子分離不安がおこるのか

赤ちゃんはいつも側にいてくれて自分を守ってくれている存在であるママの姿が見えなくなると不安になってしまうことがあります。
赤ちゃんはいなくなったママがまた戻ってくるという想像がまだできないので、その不安を泣いたり後追いで表現します。
成長とともに、今はいなくてもまた戻ってくるということを覚え、理解できるようになると母子分離不安は無くなっていきます。


4.赤ちゃんの母子分離不安の対処法


  • 声をかけてから離れる
  • 慣れない場所は慣れるまで離れない
  • 日常的にスキンシップをたくさんとっておく



5.我が子の場合

生後10ヶ月で友人の結婚式のため丸一日ママが留守に…ほぼ問題なし
生後1歳0ヶ月で同僚の結婚式のため半日ママが留守に…ほぼ問題なし

一般的には今が母子分離不安のピークのはずなのですが…
我が子はママが戻ってくるってわかってるってこと?
それともママがいないことに気づいてなかったのでしょうか…??
また母子分離不安の状態が見られたら報告したいと思います。





母子分離不安これから始まったりするのかなぁ?



でもママが隣の部屋に行くときはぐずったりしてるじゃん?



確かに、隣の部屋はダメなのにいなければいなくても案外大丈夫なのはなんでだろう??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!