ミイの日々 定期身体測定(生後13ヶ月1週目)

定期身体測定(生後13ヶ月1週目)


赤ちゃん 身体測定 1歳1ヶ月



昨日は木曜日だったので我が家で恒例の身体測定をしました。

生後1歳1ヶ月(生後400日)

身長 74.5cm
体重 8.7kg
足  11.5cm



前回の定期身体測定の記事はコチラ
定期身体測定(生後12ヶ月3週目)

先週は
身長 76.5 cm
体重 8.6 kg
足 11.5 cm

なので、比較すると

先週から
身長 -2 cm
体重 + 0.1 kg
足     ± 0 cm

ですね。

身長-2cmを見てもらうとわかるかもしれませんが、

本日市の集団身体測定で計測してもらったところ、身長が縮んでいました。

縮んでいたというか、前回一気に2cm伸びたのが間違いだったそう。

私も間違えだと思って2回計測してもらって確かに76.5cmあると言って貰ったのに

今回測ってもらった人に、あー、前回のが間違えですね。と言われてしまいました。

残念・・・。そのくらいじっとしていない赤ちゃんの身長を測定するのは難しいそうです・・・。





ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。





本来できるはずのない波が身長にできてしまった・・・。

まぁ、赤ちゃんの身長の計測は難しいということの証明になったので意味がなくはないか。

間違って計測されてしまった76.5cmに本当になる日はいつかなぁ??

あと一ヵ月くらいでなるのかしら、楽しみにしてよう。



決して低くは無いはずなのに周りのお友達が高すぎて我が子はとても小さく見えてしまって心配。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!