ミイの日々 産後の生理再開しても生理不順になりやすい?

産後の生理再開しても生理不順になりやすい?

産後 生理再開 生理不順


生後312日(生後10ヶ月)

なかなか産後の生理が再開しないと悩んで、産後9ヶ月でやっと再開した生理。

【産後の生理再開】生後8ヶ月まだ産後の生理が再開しない

産後の生理再開から1ヶ月たち、2回目の生理を待っていました。

私は妊娠前はかなり正確な周期で生理がきていたので、今回もそのつもりで予定していたら

来ない

来ない…

もしかして、次の子ができたか?と思い妊娠検査薬を試してみるも陰性

なのに、来ない……

結局、予定日より2週間遅れできました。

そして遅れたせいか生理痛が酷い…


妊娠前は遅れたとしても5日ほどで、こんなに遅れたこと一度もありませんでした。


それも重なり、検査薬で陰性なのに来ないのはなんでだ、病院に行った方がいいのかと不安になりました。



と、言うことで本日は産後の生理不順について調べてみました。




1.産後の生理再開について

母乳育児、ミルク育児に関わらず産後8か月ぐらいで約8割のママが生理再開するそうです。

しかし産後の生理再開は個人差があるため、早い人は産後2か月から、逆に産後1年たっても生理が再開しないママもいます。



産後8ヶ月を過ぎても再開しなかった生理、やっと再開したと思ったら今度は生理不順・・・


2.産後の生理不順

再開した直後から妊娠前と同様に規則的にくる人もいれば、妊娠前は生理不順だったのに産後は規則的にくると言う人もおり、必ずしも産後は生理不順になると言うわけではありません。
しかし、産後は生理不順になる人が多いのも事実です。


産後の生理不順はよくあることと言うのがわかって一安心ですが、いつまで続くんだろう?


3.産後の生理不順はいつまで

生理が再開しても周期が安定しないことが多く、人によっては再開後1年近く生理周期が不安定な人もいるようです。
産後に生理が再開する時期や、周期が安定するまでにかかる期間には個人差があり、授乳の頻度によっても変わってきます。


次の子も考えているのに再開後1年も生理不順なこともあるなんて!!


4.産後の生理不順の原因

授乳

授乳中はプロラクチンというホルモンが分泌されます。
このホルモンは母乳を作るために乳腺の発達を促す反面、排卵を抑える働きがあるため、母乳育児の人はミルク育児の人よりも生理再開が遅れる傾向があります。
生理が再開するということは、乳腺を発達させるプロラクチンが減っていると言うことなので、母乳量が減ることも考えられます。
母乳量が減ったので赤ちゃんに夜間授乳や授乳回数を行うと、またプロラクチンが分泌され、再度排卵が抑えられ生理が止まり、生理不順となります。

ストレス

産後は妊娠・出産と言う大仕事を終えたばかりで、ママの体は疲労困憊。
その身体のまま、慣れない育児や夜中の授乳による寝不足でフラフラ。
そして、そのフラフラのまま更に家事も加わり忙しさ、赤ちゃんの成長が順調かどうかと言う不安など、色々な重圧からストレスがたまりやすくなっています。
そんなストレスは、脳に負担をかけ、脳からの指令で分泌される女性ホルモンのバランスが崩れ、生理不順になることがあります。

血行不良

産後は授乳や抱っこなどの普段しないような姿勢をしたり、赤ちゃんのお世話で家にこもりがちになり運動不足になりがちです。
このようなことから、血行不良が起こりやすく、血行不良になると自律神経に影響を与えて、女性ホルモンのバランスが崩れ生理不順になることがあります。



私の場合は授乳だと思います…生理再開したから安心してしまって授乳も再開させてしまいました。





生理不順だと次の子作るの難しいかも…



まぁ、授かりものって言うし焦らなくてもいいんじゃん??



うん




俺はずっと3人で過ごしてもいいよ




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!