ミイの日々 定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後10ヶ月)

定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後10ヶ月)

赤ちゃん 質疑応答 10ヶ月


生後10ヶ月(生後322日)

今日は集団定期健診に行ってきました。


身長 72.5 cm
体重 8.0 kg


どちらも成長曲線の範囲内でした。



そして、この定期健診は


  • 保健師
  • 助産師
  • 歯科衛生士
  • 栄養士

がいて、それぞれ気になることを専門家に聞くことができます。

今日は助産師さんには話は聞きませんでしたが、その他の専門家には毎度の事ながら質問しまくってきました。



定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について


保健師さん

Q.遠城寺式乳幼児分析的発達検査法と
デンバー式発達スクリーニング検査の用紙のコピーがあったらください。

A.今すぐには無いので、用意できたら連絡します。


Q.健診や病院で計測してもらっている身長が上下しているのですが…

A.横になった状態で頭を固定して測る赤ちゃん用の身長計は難しくて、ちょっと頭が離れたり、姿勢が曲がったりすると1cmくらいずれてしまう。
身長が縮むことは無いので、今日の結果が正しいと思います。



歯科衛生士さん

Q.上の歯はいつ頃生えますか??

A.一歳になる頃に上の歯2本生えてきて、既に生えている下の歯2本と合計4本生えている子が多いです。


Q.下の歯が生えるのが遅かったのですが、そうすると上の歯も生えるのが遅いことってありますか?

A.下の歯が生えるのが遅いと上の歯も生えるのが遅いことはありますが、そもそも今下の歯が2本生えているので全く遅いうちに入りませんよ。下の歯が遅いと言うのは一歳過ぎてまだ生えてなかったら少し遅いかなと言う程度です。


栄養士さん

Q.離乳食がマンネリ化してきました。

A.生後10ヶ月ならもうお醤油やケチャップなどいくつかの調味料を使えるのでそれで味変するといいですよ。


Q.離乳食の補助でミルクをあげているが、あげたあとの離乳食の食べが悪くなるのですが、ミルクはやめるべきか。

A.ミルクは鉄分やカルシウムを補うのに必要なので、ミルクをなくすのではなく、ミルクの量を減らして調節してくでさい。




私が遠城寺式とデンバー式のコピーを求めたら、何か発育で不安なことがあるのですか?と心配してくれました、ただ後学のためなんです・・・申し訳ない。





さて、次回の定期健康診断結果はコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後12ヶ月)


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!