ミイの日々 定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後9ヶ月)

定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後9ヶ月)

定期健診結果 専門 保健師 助産師 歯科衛生士 栄養士 質疑応答 生後9ヶ月


生後9ヶ月(生後294日)

今日は集団定期健診に行ってきました。


身長 72.0 cm
体重 7850 g


どちらも成長曲線の範囲内でした。

多少誤差はあるんでしょうけど家ではかるよりミニマムになっている…

こっちの方が正確なので、こちらが正しいのでしょうがちょっとショック…


ちなみに先月の専門家との質疑応答についてはコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後8ヶ月)


そして、この定期健診は

  • 保健師
  • 助産師
  • 歯科衛生士
  • 栄養士

がいて、それぞれ気になることを専門家に聞くことができます。





定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について

保健師

発育状況を確認してくれました。
ひとり立ちと、一人歩きができることを伝えると「早いね」と言ってもらえました!
ですが、保健師さんがちょっとやってみせてくれるかな?と言ってやらせてみると、全く気配なし。


ちょっと気分が乗らないみたいで…すみません



助産師

Q
卒乳はいつ頃どんな風にさせればいいのか。

A.
保育園に入れる予定とか卒乳させなければいけない理由があるんですか?
そうじゃなければ自然にまかせていいですよ。


歯科衛生士

Q.
乳歯の歯並びが永久歯の歯並びに影響することはありますか?

A.
乳歯の虫歯は永久歯に影響しますが、乳歯の歯並びは余程ぐちゃぐちゃじゃなければ大丈夫ですよ。


Q.
下の前歯が/\こんな感じで曲がって生えてるのですが大丈夫でしょうか??(わかりやすくするために/\と書きましたが実際はもっと鈍角で、下は実際の我が子の歯です。)


赤ちゃん 歯 曲がって生える


A.
あはははは!!笑
こんなの全く問題にならないですよ。気にし過ぎです。



Q.
今から永久歯のためにできることは何かありますか?

A.
虫歯にしないように気をつけることです。
乳歯の虫歯はお母さんの責任ですよ。



ぷ、ぷれっしゃー が、が、頑張ります!

栄養士


Q.
前回教わった方法(詳しくは前回の専門家との質疑応答をご確認ください)で食パンをやり直したら湿疹がでませんでした!ありがとうございました!!

A.
それは良かったですね。前回は体調が悪かったのかな?アレルギーの可能性がある食材を新しく試すときは元気な時にしましょうね。



Q.他の食材を進めてて青魚が全く進んでいませんが大丈夫でしょうか??

A.食材は時期によって手に入りやすい、入りにくいがあるので他の食材でタンパク質をきちんと取っていれば、無理に進めなくて大丈夫です。


ただ主食は色々進めてておいた方が、離乳食のバリエーションが増えますよ。



Q.
人参を食べさせたら、便からそのまま出てきたのですが何がいけなかったのでしょうか。

A.
可能性としては

  • 大きすぎた
  • 硬すぎた
  • 小さすぎた
の3つがあります。



え?小さすぎってなんですか?大きすぎは硬すぎは消化できなかったのかなって思うけど…




小さすぎるとよく噛まずに、正確には赤ちゃんなので歯ぐきで潰さずに丸呑みしてしまい、消化しきれずに出てきてしまいます。




小さすぎでダメなことがあるんですね!勉強になりました!





生後9ヶ月の場合は5mmくらいのさいの目切りがいいと思います、それで消化できないようなら小さくするのではなく薄く切ってください。




またまた今日も沢山聞いてしまいました(^^)!!


今日の収穫は離乳食は小さすぎてもダメということですね!!

本当に目からウロコでした(・_・;







さて、次回の定期健診結果はコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後10ヶ月)


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!