ミイの日々 【成長の記録】生後300日目これまでにできるようになったこと一覧

【成長の記録】生後300日目これまでにできるようになったこと一覧

赤ちゃん 生後300日


生後300日をすぎました!本日は正確には生後306日目です。


うっかりしていて、生後300日の更新をアップするのが遅れてしまいました。
ですが、記録はちゃんととってあるのでご安心ください。


生後0日   →  生後300日

身長49.2cm  →  72.5cm
体重2804g    →    7800g
足    7cm    →  11.5cm
歯    0本     →  下の前歯2本


グラフで言うとこんな感じです。


赤ちゃん 生後300日



さて、生後300日までにできるようになったことをまとめていきたいと思います。







生後300日までにできるようになったこと

生後0ヶ月

  • 「アー、ウー」と声を出す→16

生後1ヶ月

  • あやすと笑う→54
  • 声を出して笑う→57

生後2ヶ月

  • ガラガラを握る→61
  • 自分の手を見つめる→78

生後3ヶ月

  • 寝返り→117

生後4ヶ月

  • 物を触ろうと手を伸ばす→124
  • 首がすわる→127

生後5ヶ月

  • ずり這いをする→170
  • 寝返り返り→170日前後
  • 今までとは反対側からの寝返り→170日前後
  • ミルクを200ml以上のむ→175

生後6ヶ月

  • 抑揚をつけておしゃべりする→180
  • 意味なくママ・パパなどの言葉を発する→185
  • ハイハイ→206日
  • 後追い→209日
  • 人見知り→最初はするが、20分~60分で通常運行

生後7ヶ月

  • 腰がすわる→214
  • つかまり立ち→216
  • 小さいものを摘む→218
  • 伝い歩き→228
  • 手で足を掴む→229

生後8ヶ月

  • おもちゃを投げる→241
  • たっち→250
  • 名前を呼ぶと振り向く→262
  • 名前を呼ぶとくる→263
  • 引き戸を開ける→265日

生後9ヶ月

  • 一人歩き→290
  • 夜泣き生後9ヶ月頃多少
  • 人見知り→改善されてきて警戒はするが泣かない


母親(私)の状況


  • 里帰り出産をし、実家からアパートに戻る産後36
  • 家事再開産後36
  • 親子コミュニティに参加産後79
  • 体重が妊娠前に戻る産後122
  • 産後の抜け毛産後120日頃~産後290日前後
  • 生理再開→産後271




生後200日の頃心配していた腰座りも、

問題なくできるようになり

私の産後の抜け毛も落ち着いてきました。



生後200日~300日の100日でかなり成長しています。




早かったなぁ!



あっという間だったね



本当だね!もうお腹の中で一緒に過ごしたよりも、パパと三人で過ごした時間のほうが長くなるんだ!









さて、その後の1歳までにできるようになったこと一覧はコチラ
【成長記録】1歳までにできるようになったこと一覧


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!