ミイの日々 産後の抜け毛対策にホンヤオ族に学ぶ黒髪美髪法

産後の抜け毛対策にホンヤオ族に学ぶ黒髪美髪法

産後 抜け毛 改善 ホンヤオ族

生後308日(生後10ヶ月)

産後は抜け毛が多いと言うのはよく聞きます。

実際、私も物凄い抜け毛で、このペースで行ったら髪の毛が無くなってしまうのではないかと心配しました;;


私が抜け毛を感じ始めたのは生後120日(生後4ヶ月頃)から落ち着いたと感じたのは生後290日(生後9ヶ月頃)でした。



具体的に言うと
抜け毛に気づいた理由

  • 朝起きると枕元に抜け毛が大量
  • 部屋を掃除しても掃除しても髪の毛が落ちてる
  • 髪を梳くとブラシがすぐに髪の毛でうまる
  • お風呂の排水口が3日に1度くらいの頻度でつまる


ですが、最近はもうこれらは全く見られなくなりました。


と、言うのも髪のために最近ずっと続けていることがあります。


それは、以前テレビで紹介されていたホンヤオ族と言う黒髪美髪を美の象徴とする民族の髪の手入れ方法です。


ホンヤオ族は80才のおばあちゃんになっても白髪もなく、ツヤコシのある黒髪を保っているのです。



と、言うことで本日は産後の抜け毛対策についてまとめてみました。




産後の抜け毛対策にホンヤオ族に学ぶ黒髪美髪法

1.方法

  1. お米を通常ご飯を炊く時と同様に研ぐ。1回目のとぎ汁はチリなど不純物が含まれているため、2回目のとぎ汁をとっておく。
  2. 米のとぎ汁で頭を洗う
  3. 5分ほど放置する
  4. しっかり洗い流す



私は米のとぎ汁を飲み終わって洗ったペットボトルに入れてお風呂に置いておき、入浴のときに上記の方法を試しています。そしてその後に普通にシャンプーリンスしています。


2.期間

残念ながら番組ではどのくらいの期間続けると効果があるというのは放送していませんでした。



私は6月くらいから始めたので、今のところ半年続いています。



3.産後の抜け毛が治るのはいつ

産後の抜け毛は産後3ヶ月頃から始まり、5・6ヶ月をピークに産後1年頃を目安に治るのが一般的です。



産後10ヶ月で治ったのでちょっと早いですね、ホンヤオ族のおかげか!?



4.髪の毛の生え変わり

今ある髪の毛が全て生え変わるには4~6年かかります。


これは私の勝手な考えですが1度傷んでしまった髪の毛は修復されないので4~6年続けたら目に見えて効果がありそうな気がします。



5.実践してみての注意点


自分が実際にやってみて思ったことは、匂いが結構する…特に夏は不安になるくらいの匂い…その後洗い流すので匂いはとれるのですが、いい香りのシャンプーを普段使っているとギャップにビックリするかもしれません!!

ホンヤオ族は白髪も生えない黒髪美髪になっていました。抜け毛は治りましたが、白髪の方はもともと数本生えていたくらいだからか目に見えた効果は感じられません。
それともまだ続けて半年だからでしょうか?





白髪も改善されるといいなぁー





そんなすぐ変わったらもう商品開発されてるよ、地道に続けていけばなくなってくんじゃん?




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!