ミイの日々 やっぱりフライヤーは便利 つくりおき2回目

やっぱりフライヤーは便利 つくりおき2回目

1.なすピザ 2.豚肉と玉ねぎの味ぽん炒め 3.ナポリタンの具 4.カボチャと豚肉のスタミナだれ 5.牛肉のしぐれ煮 6.チーズ入り肉巻きピーマン 7.玉ねぎチーズのオーブン焼き 8.カボチャの煮物 9.ほうれん草とベーコンのバターソテー


我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。

子育てをしていると、まとまった時間がなかなか持てないですよね。

一週間分のつくりおきを作る際も、私が料理をしているときは主人が我が子を見ていてくれます。

主人も手伝おうか?と言ってくれるのですが、我が子はもう、高速ハイハイやたっちをしているので目が離せません;;

それに私と主人が二人で何かを話しているとやきもちを妬くのか大声で叫ぶように・・・

なので、今回はタイマーを使って実際に何分でつくりおきが完了するか計測しました!!



さて、そんな今週の作り置きがこちらです。





今週の作り置き

合計所要時間約90分(後片付け抜き)

上段の左から順に

1.なすピザ
2.豚肉と玉ねぎの味ぽん炒め
3.ナポリタンの具
4.カボチャと豚肉のスタミナだれ

中段の左から順に

5.牛肉のしぐれ煮
6.チーズ入り肉巻きピーマン
7.玉ねぎチーズのオーブン焼き

下段左から
8.カボチャの煮物
9.ほうれん草とベーコンのバターソテー

自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っています。

そのうち自分でも作り置きレシピつくりにチャレンジしたいと思います。

5.7番はnozomiさんの書いているこちらの作り置きの本を見て作っています。






結構時間がかからない料理が多いので、この9品を作るのに約90分で作り終えることができます。


どうやら他のシリーズも出ているようです。






2.4はフライヤーを使いました。


今週の美味しかった作り置き

9.ほうれん草とベーコンのバターソテー
☝お弁当の彩りにも大活躍。我が家の茶色いお弁当に華を添えてくれます。お酒のおつまみとしても美味しいと思います。



1時間以内で完成させることができれば理想なんですが、今回はフライヤーのおかげもあって90分で作ることができました。
もっと早い段階でフライヤーを動かせれば更なる時短が見込めるはず。






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!