ミイの日々 【赤ちゃんの歯】生後7ヶ月でまだ赤ちゃんの歯が生えてこない

【赤ちゃんの歯】生後7ヶ月でまだ赤ちゃんの歯が生えてこない

赤ちゃん 歯 生えてこない 生後7ヶ月 まだ

生後219日 (生後7ヶ月)我が子はまだ歯が一本も生えていません。

大丈夫かなぁ・・?

授乳するのに痛いから歯が生えるのは遅い方がいいとか、

虫歯になるといけないから歯が生えるのは遅い方がいいと言いますが、

果たして本当に遅いことで問題はないのでしょうか?

また、問題がなかったとしても我が子と同じくらいの月齢の子が歯が生えているのを見ると心配になってしまいます。




と、言うことで今回は赤ちゃんの歯について調べてみたいと思います。





赤ちゃんの歯について

1.赤ちゃんの歯はいつ生えるのか


生後6ヶ月~9ヶ月頃下顎から前歯が生えてきます。




我が子は、まだ7ヶ月だから範囲内ですね!


2.早い時の注意点

ママが授乳するときに赤ちゃんの赤ちゃんの歯でママの乳首を噛んで傷つけてしまい、そこから炎症を起こしてしまうことがあります。

また、当然虫歯のリスクもあります。きれいに磨いているつもりでも歯と歯の間に磨き残しがあるとそこから虫歯になってしまう可能性があります。




虫歯かあー、私自身が虫歯で苦労したから我が子にはそうなってもらいたくないなぁ…。



3.遅い時の注意点


歯が生え始める時期には個人差があり、遅い子は1歳頃まで歯が生えてこない場合もあります。

最初の歯は生後6ヶ月~9ヶ月頃から生えると言われてはいますが、その時期を過ぎても急いで病院に行く必要はありません。

しかし、1歳3ヶ月を過ぎても歯が生えない場合は先天性欠如の可能性がまだあるため、歯医者に行くようにしましょう。




一歳くらいまでは遅くても気にしなくてよさそうですね、良かった!

でも先天性欠如とか聞くと恐ろしい…


4.歯が生える順番


生後6か月~9か月頃→下の前歯

生後9か月~10か月頃→上の前歯

生後11か月~1歳頃→上下の歯が4本生え揃う

1歳2か月~1歳半頃→奥歯(第一乳臼歯)

1歳9か月~2歳頃→犬歯

2歳半→奥歯(第二乳臼歯)




全部生え揃うまでに2歳半って結構かかりますね!! 
そして前歯から奥歯に順番に生えていくのかと思っていましたが、途中、犬歯を飛ばしてはえるんですね!! 
調べなかったら犬歯が生えてこない!!とパニくるところでした(・∀・)

5.歯磨きはどのように行うのか


歯が1本でも生えたら赤ちゃん用歯ブラシで歯みがきをする必要があります。

しかし、いきなり歯ブラシを口に入れると異物感から嫌がる赤ちゃんが多いため、歯が生える前から歯ブラシの感触に慣れさせることをオススメします。

また、粉ミルクを飲んでいる赤ちゃんは乳糖以外の糖分も含まれている物があります。

そのため、完全母乳の赤ちゃんより虫歯になりやすい傾向があるため、しっかり磨いてあげましょう。



我が子は母乳メインではありますが、ミルクも飲ませているので、これは聞き捨てならないですね!!




我が子の白い歯は私が守る!!

ってまだ生えてないんですけどね(・∀・)


焦らなくて良いことがわかったので気長に待ってよーっと。

その後、生後8ヶ月でやっと生えてきました、詳しくはコチラ↓
生後8ヶ月ついに、こんにち歯!赤ちゃんの歯が生えたらすること



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!