ミイの日々 母乳と貧血にいい食べ物を紹介します

母乳と貧血にいい食べ物を紹介します

母乳 貧血 食べ物 チーズ

生後226日 (生後7ヶ月)
今日は我が子を主人に託してチーズ作り教室に参加してきました。

作ったのはモッツァレラチーズ

小さいマシュマロみたいなチーズ
母乳 貧血 食べ物 チーズ

お湯を注ぎ
母乳 貧血 食べ物 チーズ

暑いうちに1つにまとめて、こねる
母乳 貧血 食べ物 チーズ

最後は丸く形を整えて完成です。
母乳 貧血 食べ物 チーズ



さて、この作業を自分が行なっている最中に
「母乳になるからチーズたくさん食べた方がいいよ!」
と他の参加者さんから言われました。

私はその時、
母乳ミルク牛乳チーズは牛乳からできるチーズを食べると母乳がでる
と言う謎理論を頭の中で展開して

「はい!いっぱい食べますね!」

答えていましたが、よくよく考えたらそんなわけないですよね。


さて、ということで本日は母乳になる食べ物について調べてみました。



そもそも

1.母乳は何からできているのか

乳房の中の毛細血管にある血液から作られます。
血液なのになぜ白いのかと言うと、血液が赤くなる原因の赤血球が母乳には入らないため、母乳は血液のように赤くはなりません。


血液って、毎日大量にのまれてるけど貧血になったりしないのだろうか?

2.授乳中の貧血

授乳中の貧血の原因のほとんどが「鉄分不足」だと考えられます。授乳中は、母乳を作るためにより多く鉄が必要になるため、鉄分不足になりやすくなっています。


やっぱり貧血になるんですね。
私は授乳どころか、妊娠する前からずっと貧血なので、貧血に慣れ過ぎてきづきませんでした…。

でも授乳中は薬も安易にのめないし、食べ物から鉄分を補いたいけど何を食べればいいんだろうか??


3.授乳中の貧血にいい食べ物

食べ物から鉄を取る場合、腸で吸収されやすい、動物性食品に入っているヘム鉄を取ることがオススメ。具体的にはレバー、牛肉、魚ならカツオ、マグロ、イワシなどになります。
植物性だと、ほうれん草、小松菜、ひじきなどがあります。


貧血のための食べ物はわかったけど、鉄分補ってるだけて母乳はでるのかな??


4.母乳に特に必要な栄養

鉄分、たんぱく質、カルシウム

鉄分レバー、牛肉、カツオ、マグロ、イワシ、ほうれん草、小松菜、ひじき など
たんぱく質…豆腐、鶏むね肉、ささみ、白身魚 など
カルシウム…牛乳、チーズ、小松菜、豆腐


チーズでたーーー!!!
母乳にチーズは本当だったんですね!

そして、豆腐はたんぱくとカルシウムの両方に登場!
小松菜は鉄分とカルシウムの両方に登場!

豆腐と小松菜を使った料理があると一気に解決ですね(^^)


5.豆腐と小松菜を使った料理

・豚肉と小松菜のチゲ鍋
・小松菜とトマトと豆腐のサラダ(ごまドレッシングがオススメ)
・小松菜チャンプルー

んー、私のレパートリーだとこのくらいですね、

ですが、チゲ鍋はキムチが入っているから母乳にはあまりオススメできないかも。



とりあえず、作ったチーズでもだーべよっと。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!