ミイの日々 定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後7ヶ月)

定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後7ヶ月)

赤ちゃん 健康診断 結果 質疑応答 生後7ヶ月

生後238日 (生後7ヶ月)
今日は集団定期健診に行ってきました。


生後6ヶ月(生後238日)

身長 71cm
体重 7450g
頭囲 44cm

全て成長曲線の範囲内でした。


そして、この定期健診は



  • 保健師
  • 助産師
  • 歯科衛生士
  • 栄養士


がいて、それぞれ気になることを専門家に聞くことができます。


専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について

保健師

Q.
夜泣きを泣き止ませるために授乳してしまうが夜間断乳はいつ頃こらはじめるべきか。
A.
夜泣きはこの時期は誰でも通る道なので仕方ない、断乳は無理にしないで授乳して泣き止んで寝てくれるならお母さんの体力のためにも、授乳するべき。

Q.
大きい方をしたときに固体の時と軟らかい時があるが普通のことか。
A.
前日に食べた離乳食や飲んだ水分の量で変わってくるので心配ない、1日に4回以上、水様便がでるようだったら熱や機嫌を見て病院に連れて行くように。

Q.
妊娠しても授乳を続けて良いのか。
A.
心配ならやめておいた方がいいと思います。



助産師

Q.
妊娠しても授乳を続けて良いのか。
A.
大丈夫ですよ。お腹が張るとか出血したとかじゃなきゃ、授乳してもらって問題ないです。


歯科衛生士

Q.
もうすぐ生後8ヶ月になるのに歯がまだ1本も生えてこない
A.
個人差があるので全然気にしなくて大丈夫です。
ちょっと触ってみてもいいですか?
(口の中触り~)
あ、ちょっとザラザラしてますね、これもう少ししたら生えてくると思いますよ。


栄養士

Q.
歯が生えてこないが離乳食は通常通り進めて良いのか。
A.
通常通り進めてください、赤ちゃんは歯で噛むというより上顎と舌で潰しているので歯の本数は関係ありません。

Q.
卵をはじめるのが怖い。
A.
生後8ヶ月になったら、元気で機嫌のいい日に、しっかり固茹でにした黄身を耳かき1杯から始めましょう。
1週間くらいかけて徐々に量を増やして、1週間経ったら今度は白身で同じように固茹でを耳かき1杯から始めましょう。
卵は時間をかけてゆっくりでいいんですよ。


とのことでした!!


さて、昨日妊娠したら授乳を続けていいのかという記事を書きましたが


妊娠しても授乳を続けて良いのか



その際、医者によって意見が異なると言うことがわかったので、

実際に保健師さんと助産師さんに聞いてみたところ、

本当に意見がわかれてましたね。



あと、歯が生えてくる前は歯が生える予定の場所がザラザラしてるってのが衝撃的でした。


いつ生えるかなぁー(^^)

ザラザラしてかは何日で生えるかわかれば、次の上の歯が生えてくる時の目安になりますね。


可愛い下の前歯と早く

こんにち歯~


って挨拶できますように(^^)



その後、生後8ヶ月でついにこんにち歯できた記事はコチラ
生後8ヶ月ついに、こんにち歯!赤ちゃんの歯が生えたらすること



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!