生後234日 (生後7ヶ月)
熱中症を心配するほど暑かった夏からここ数日で一気に肌寒いくらいの気温になりましたね。
我が子も平熱が低いこともあって、最近はもう長袖を着ています。
我が子の平熱は36.2分、平熱が低いことに関する記事はコチラ
生後230日 赤ちゃんの体温が低い
ところで、平熱が低くなかったら衣替えっていつ頃するものなのでしょうか??
と言うか、赤ちゃんの衣替えってどのようにすればいいのでしょうか?
長袖にするだけでいいの?
靴下と帽子も必要??
上着は真冬になってから…??
夏になる時は、何も考えずに半袖にしてしまったけど、
秋冬ってちょっと難しい、風邪やインフルエンザも流行りだすし。
と、言うことで本日は赤ちゃんの衣替えについて調べてみました。
1.赤ちゃんの衣替えの時期
16度~20度(春・秋)
20度~25度(夏)
26度~30度(真夏)
11度~15度(冬)
5度~10度(真冬)
赤ちゃんの体温は周りの環境に左右されやすいため、衣替えは春夏秋冬だけでなく、真夏・真冬も入れた6回と考えて起きましょう。
2.衣替えの服装(5ヶ月~)
春 →肌着+七分丈or長袖トップス+ボトムス(+薄い羽織物)
→肌着+七分丈or長袖ロンパース(+薄い羽織物)
夏 →肌着+七分丈・半袖トップス+ボトムス
→肌着+七分丈・半袖ロンパース
真夏→肌着のみor半袖トップス+ボトムス
→ノンスリーブロンパース
秋 →春と同じ
冬 →肌着+長袖トップス+ボトムス+羽織物(+靴下)
→肌着+長袖ロンパース+羽織物(+靴下)
真冬→肌着+長袖トップス+ボトムス+厚手の上着(+帽子・靴下)
→肌着+厚手の長袖ロンパース+上着(+帽子・靴下)
( )は場合によって着脱
外は暑くてもお店の中は冷房が効き過ぎてる時なんかはちょっと羽織物があるといいですね。
3.赤ちゃんの服に適した素材
赤ちゃんの肌はとても敏感なので肌に触れる服は繊維の中で一番柔らかい綿素材の服が定番です。
また、綿は吸湿性に優れているところもオススメの理由の1つです。
綿がいいのはわかるけど、夏はいいけど冬はなかなか乾かないんだよなぁ…冬服は少し多めの方がいかなぁ
4.赤ちゃんの服のサイズの目安
私勘違いしてました…サイズ70は身長70~79cmではなく、身長70cmまで、なんですね!!!
服のサイズ表示を勘違いして生後7ヶ月まできてしまいました…。
どうりで買う服がすぐ着れなくなると思った_| ̄|○
赤ちゃんは成長が早いからすぐ服が着れなくなると言う話を聞いていたので、全然疑ってませんでした!!
これからは長く着られるように大きめの服を買おうと思います!!
0 件のコメント :
コメントを投稿
ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!