ミイの日々 赤ちゃんの体重が増えない原因

赤ちゃんの体重が増えない原因

赤ちゃん 体重 増えない 原因 理由 夏

生後207日 (生後6ヶ月)にしてやっと体重が7kgになりました!

写真は7kgになったねーよ褒めてあげたときの、ちょっと嬉しそうな我が子さん。

実は一昨日はかったときから7kgあったのですが、ミルクやうんちの関係でたまたま7kgの可能性もあると思って期待しないようにしていました。

そして昨日・今日と再びはかったところ、やはり7kg!これはもう確定で良いでしょう!

さて、なぜ私がこんなにも体重が
7kgになったことを喜んでいるかと言うと

実は我が子、6月に入った頃から体重が停滞していたのです。

そうこうしている間に、ママ友の子(3月生まれの女の子)が体重7.3kgになったと言う話を聞き・・・抜かされてるー!!

二ヶ月あとに生まれた女の子にーー!!

と衝撃を受けたりと色々ありました。


こちらが身体測定の結果です。

6月10日時点

身長 65cm
体重 6.5kg


7月12日時点

身長 67.5cm
体重 6.5kg


約1ヶ月で

身長+2.5cm
体重+0kg


1ヶ月経って体重が全く増えてない!!?

身長が伸びてるのが救いだ…。

そうは言っても心配になって当時調べたのがコチラ
生後3ヶ月からの体重の増加がゆるやかに



そもそも、

生後3ヶ月までで体重が2倍になり、それ以降は成長が緩やかになる。

とのこと。

でもだからって全く増えないなんてことは…と思って更に掘り下げてみました。




生後4ヶ月以降の赤ちゃんの体重が増えない原因

A.母乳・ミルク不足

赤ちゃんの月齢が上がってくると遊び飲みが始まります。
他のことに気を取られて授乳時間が長くても意外とおっぱいを飲んでいないんでないかもしれません。


B.運動によるカロリー消費

寝返りやハイハイなどができるようになり、ごろんと寝たきりだった時とくらべてカロリーを消費しています。


C.身長が伸びる時期

赤ちゃんは身長と体重が交互に増えると言われています。
なので、体重が増えないときはもしかしたら身長が伸びる時期なのかもしれません。



A.の遊びのみは母乳なのでしてるかどうかがはっきりわからん…

B.の運動は確かに大好きな我が子!

C.は確かに身長は伸びているところをみると今は身長が伸びる時期ということか?



とりあえず、改善案として

遊びのみしてるかどうかわからないので、母乳中心の混合だった我が子。1日7回のうち1回だったミルクを2回に増やし遊びのみしてるかどうか目で見えるようにし、しっかりのませました。

運動は成長の証拠なので一切制限せず、様子を見ることにしました。


その結果!


7月12日時点

身長 67.5cm
体重 6.5kg




一昨日8月18日時点

身長 70cm
体重 7kg

1ヶ月ちょっとで

身長+2.5cm
体重+0.5kg



増えたー!!!

良かった(・∀・)


前回身長が伸びる時期だから体重が増えないのかと思ったが、

前回と同じだけ身長は伸びているのに、今回は体重も増えている。

と、言うことは遊びのみが原因ということか!?




しっかりのんで大きくなぁれ(・∀・)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!