ミイの日々 赤ちゃんの人見知りはいつはじまるのか

赤ちゃんの人見知りはいつはじまるのか

赤ちゃん 人見知り 始まった いつ



生後6ヵ月(生後208日)、人見知りがついに始まりました。

今日は1ヶ月ほどぶりに実母が遊びに来てくれたのですが、実母が部屋に入って数秒で

我が子はギャン泣き!!!

本当にいきなりだったので、頭でもぶつけたか!?虫にでもさされたか!?いったい何が起きたのか!!?

と心配したほどでした。

そしてなかなか泣き止まない、こんなに泣くのは予防接種の日に夜泣きした時ぶりかもしれない…


そんな我が子の姿に実母はかなりショックを受けていました。

私もいつも実母から我が子のために色々な物を買ってもらっているので申し訳ない気持ちになりました。



さて、ということで本日は赤ちゃんの人見知りについて調べてみました。



人見知りはいつはじまるのか

1.赤ちゃんはなぜ人見知りするのか

赤ちゃんは、生後6ヶ月頃になると、お父さんお母さんなど身近な人と、それ以外の人を見分けられるようになります。

そして、知らない人には不安や怖さ感じる反面、好奇心も抱きます。

怖いけど気になる…その葛藤が人見知りとしてあらわれます。

昔は、神経質な子や怖がりな子が人見知りをしやすいと考えられていましたが、現在は、好奇心が旺盛な赤ちゃんも人見知りしやすいと考えられています。






ふーん、好奇心旺盛なのはいいことだ!


2.赤ちゃんの人見知りはいつ始まるのか

赤ちゃんの人見知りが始まるのは生後6ヶ月から生後7ヶ月頃が多い。

しかし、個人差も大きいので、生後3ヶ月から生後4ヶ月で人見知りする赤ちゃんもいれば、1歳を過ぎてからの赤ちゃんもいます。
また、人見知りがほとんど見られない赤ちゃんもいます。


っておーい!なんでもありだな、個人差!!


生後6ヶ月の我が子はセオリーどおりではあるが、あまりに幅が広くて当てにならない気がするよ。


3.赤ちゃんの人見知りはいつまで続くのか

人見知りは一度始まると生後2歳頃までずっと続きます。

ただし、人見知りを始めた時期や赤ちゃんを取り巻く環境によって、生後1歳前後で人見知りしなくなることもあれば、小学校入学後まで続くこともあります。



っておーい!なんでもありだな個人差!!パート2


しかもさっきより幅が更に広くなっている…



4.人見知りの赤ちゃんにしてはいけないこと

A.嫌がる赤ちゃんに触れる

赤ちゃんは恐怖と好奇心の狭間で人見知りをしています。
興味はあっても怖いと思っている人が近づいてきて自分に触ろうものなら、それはもう怖いだけです。


B.怖がる赤ちゃんの目を見つめる

これもAと同じで興味があっても怖い人から凝視されたら怖いだけです。
大人だってよく知らない人に見つめられたらちょっと怖いですよね。


C.家にとじこもる

顔を見て泣いてしまうと申し訳ないから、人に合わせないようにするのはいけません。
人見知りは赤ちゃんの心の成長だとよく言ったものです。
せっかくの成長の妨げになってしまいます。

ママが仲良く楽しげに話している人なら、知らない人でもだんだんと安心感を赤ちゃんは感じるそうです。




ふむふむ、じゃぁ実母と楽しく話してこの人はママの味方だ、ママの味方ってことは自分の味方だと思わせれば良いということか(^^)



5.人見知りしない対策

ちなみに、人見知りしないようにする対策は今のところ見つかってないそです。

なので、もしも昔世代の人に躾がなってないとか言われても気にしないで^ ^

人見知りが始まったと言うことは、人見知りされない私は赤ちゃんにとっていつもそばにいてくれる人と思ってもらえていると自信を持ちましょう。



我が子よ、私はいつでもそばにいるからねー(^^)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!