ミイの日々 生後3ヶ月からの体重の増加がゆるやかに

生後3ヶ月からの体重の増加がゆるやかに




さて、今日は木曜日です。
毎週木曜日は我が子の身長体重測定会(*゚▽゚)ノ
自宅でメジャーと体重計ではかるのでそこまで正確ではありませんが、目安にはなってます。


ちなみに本日の測定結果は

生後119日
身長64cm
体重6.3kg



になっていました。


それからうちの子は生まれた時に足が大きいねと言われたので、それから足の大きさもはかっているのですが

足は9cmになってました(*゚▽゚)ノ

可愛い足だなぁ。

大きくなってて偉い偉いと思ったけれど、

記録しているグラフをみると、最近ちょっと体重が伸び悩んでます(・_・;

そこでネットで調べてみたら…

生後3ヶ月を過ぎると体重の増加が緩やかになってくるそう!

新生児のときは、1日に30g増加するのが目安なんて言われてましたけど

生後4ヶ月くらいからは1日に14gくらいの増加になってくるんだそうです。


それを聞いて安心しました。

でもそうですよね、ずーーっと1日30gのペースで増えて行ったら一年後には

30×365=10950

で+約11kg

出生体重が3kgだったら


1歳で14kgになってしまう。

1歳では

身長は生まれた時の1.5倍
体重は3倍

になると言われているので

14kgだとかなり平均より上になってしまう。


だんだん緩やかになってくるのが普通のようです。

良かった良かった。





体重が
増えても減っても
動揺し




ミイ蔵生後120日の俳句

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!