ミイの日々 次女「鼻呼吸」をマスターする

次女「鼻呼吸」をマスターする


我が家は子どもが3人います。

長男も長女も赤ちゃんの頃は寝ていると口が開いてしまって、口呼吸になっていました。

私は「あーこれじゃあ口の中乾いて風邪ひいちゃうよー」と思って夜中に気づいたら、口を閉じるように手でそっと顎を支えていました。

おかげで?長男は改善、長女は未だにまだ治っていないときもありますが、頻度は減ってきました。

そして、それを踏まえて最近気づいたのですが

次女、寝てる時口開いてない!!




そう言えば、今まで口開けて寝てるところみたことないかも!!!

上の子たちが赤ちゃんの頃、口開けて寝てるのはそれはそれで可愛かったけど、心配も多かったし、

実際、風邪もよくひいてたし…。

次女はNICUが長く、退院後も風邪を引くと入院になるかもしれないと言われていたから、鼻呼吸マスターしててくれて少し安心。

まぁ、鼻呼吸してても風邪ひくときはもちろん引きますけど、なんか気持ち的に?

親バカな私は次女親孝行だわぁ!とか思っちゃいました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!