ミイの日々 畑の害獣(キョン)対策ネットの効果は!?

畑の害獣(キョン)対策ネットの効果は!?


私の趣味は家庭菜園です。

そんな家庭菜園、今年はできるだけ種から育てて収穫したいと目標をたてた矢先

種から育ててせっかく、よく育っていたそらまめを、害獣に茎から食べられてしまい見るも無惨な姿に…。

そこで対策をすぐに取れば良かったのですが、そら豆は全部やられてしまったから、もう他に食べられるものもないだろうと愚かな私はぐずぐずしていました。

そら豆を食べた害獣はおそらく「きょん」で間違いないと思います。

キョンは新芽を食べると聞きますので、畑には新芽のある野菜はもうなかったので、大丈夫だろうと思ってしまったら

まさかのいちごの葉っぱもやられてしまいました。

いちごは毎年少しずつ、株を増やしており、昨年の春には親戚の子どもたちと我が家の子ども5人でいちご狩りができるほどになっていたのです。

今年は更に株を増やしたので、おうちで今年もいちご狩りができる予定だったのに、キョンにほぼほぼ葉っぱを食べられてしまったいちごは、今年は実をつけませんでした。

ただ、不幸中の幸いでそら豆とは違い、いちごは枯れることはありませんでしたので、このいちごを守れば来年こそ、またいちご狩りができるはずです。

と言うことで、重い腰をあげてやっと害獣対策をしてみました。



どや!!

これで入れないだろ!

と思ったら、

主人がサラッと「キョンってジャンプするから柵作るなら1m以上ないと意味ないよ。」

なななな、なにーーー!!!

このネットは1mなのですが、ネットを張るための支柱が90cmなら3本100円で、それ以上の長さだと1本100円だったため…

ケチな私は3本100円の90cmの支柱を選択!!

しかも、よく考えたら支柱って地面に埋める部分もあるのだから、地上に出てる部分っておそらく70〜80cm

もしや、意味ないことしちゃった…??

まぁ、でもとりあえずこれで様子見します!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!