ミイの日々 放ったらかしだった畑のビフォーアフター

放ったらかしだった畑のビフォーアフター



私の趣味は家庭菜園です。

でも、種から育てていたそら豆を害獣に全滅させられたり、

いちご狩りができるほどのいちご畑を害獣に丸坊主にされたり、が続いたのと

冬で育てる野菜があまりなかったということが重なってやる気を失い…畑を放置気味にしてしまっていました。

そうしたらあっという間にこんなことに



ぎゃーーー、結構凄いね。

草だらけじゃん。

終わった野菜も放置してたら、花が咲いちゃって汚い花畑みたいになってる…。

これではいけない!!

畑は子どもたちの食育の場でもあるのだから。

と、一念発起して、そこからは1日2時間畑に費やすことを6日くらいかけた結果



こんな感じになりました!!!

が、頑張った!!私!!偉いぞ、私!!笑

肥料も撒いて耕したので、肥料が浸透して落ち着いた頃には夏野菜の植え付けができます。

今年は収穫した野菜や育てた花を子どもたちと一緒に絵を描いて、食育だけではなく図画の勉強にもなったらいいなと思っています。

主人は綺麗になった畑を見て褒めてくれましたが、ここまでするんだったら耕運機買っちゃえば?と言っていました。

違うんだ、耕運機は確かに素晴らしい道具です。

でもこの畑は子どもたちの食育のためだけではなく、

医者から運動しろと言われた私の病気のための運動も兼ねているから、クワで人力で耕すことが大事なんだ!!

子どもの食育、食費を浮かす、運動不足解消、の一石三鳥の素晴らしい畑なんだ!!!

よし!!

なんか失われていたやる気が戻ってきたぞ、今年も家庭菜園頑張ります^ ^


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!